Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

何が出来るか

2011-03-13 | 日記
一昨日夜から、昨日も…ずっとテレビは特別編成で東日本大地震。
あんなに白い新聞のテレビ欄を見たのは初めてで、本当に、日本の危機なんだなって思う。
一方で、テレビを切ってしまえば、こちらは何も起こってなかったかのような日常が繰り広げられているわけです。
未だにテレビで見た映像が信じられないというか。

こんなに遠くにいる私に、何が出来るんだろう・・・とりあえず、義援金が一番手っ取り早いのかな?
節電が叫ばれているけど、それは西日本にいても役に立つのかな?
テレビで被災者の方は「水が」「暖房のための燃料が」「生理用品や紙おむつが」その他地域によっていろいろなものが足りないって言っているけれど、それって個人ではどうしたらいいのかわからない。
もどかしい。

支援のために救援物資を募るメールは来たけれど、転送の転送のそのまた転送みたいなメールだったし、その内容に個人的に賛同しかねる部分があったので、私は誰にも送らなかったんだけど。
(追記:この募集はしっかりした方がかけたものだったようです。14日の新聞記事で見かけました)
私がしなくても出来る人がすればいいや、って言うわけでは決してないのだけれど…うーん、こういうのも判断が難しいと思うんですよね・・・
善意が必ずしもありがたいとは限らないし。でも、本当に誰かの助けになるかもしれないし。
やらないよりはやった方がいいのかもしれない。でも、やらない方がいい場合もあるかもしれない。
そんなことをぐるぐる考えて・・・結局何も動かない自分に、自己嫌悪。

でもね、こんな私にも出来ること。
“日常を全うに生きること”
別に遊び散らかすわけではなくて、ね(苦笑)日常を日常として生きる人も必要だと思うので。
この土日のイベントが軒並み中止になってたのも、今は仕方ないと思うけど、中止や自粛してばかりでは経済も低迷すると思うんですよね。
地震に直接関係してない地域まで、いつまでも自粛して萎縮して冷え込んでいくことはないと思うんです。
そうでなくても、製品とか野菜とかその他諸々、全く無関係でいられるわけはないんだから。
自分が出したお金が、まわりまわって被災地のためになっていると思って、日常を生きようと思います。

あとはやっぱり義援金かな。
コメント