3セット目は、
「思いきりやっているかを見ます。高学年は「気合を出しません。」。低学年は気合も出します。」
気合を出さない方が、動きに集中して、いい演武になるというのが長坂のいままでの経験則だ。
案の定、Aチームはとてもいい演武になってきた。
低学年は、リーダーは号令を入れるので、彼は「号令」に気持ちがいき、動きがとても悪い。
仕方がない。以降の指導者の課題だ。
一般部が7時~の稽古に来たので、最後の9回目は、次のようにした。
「一般は自由に演武が見やすいところへ行きなさい。どちらが思い切りやっていたかを判定してもらいます。」
そして、2チームともいっつせいに演武を行わせた。
演武後。
「一般は、よかっちた方のチームの前に並びます。ただし、高学年の方が強いのは当然なので、相対評価で判定しません。絶対評価で判定しなさい。」
これで、一般にもいい機会となる。思案している。
6対9で高学年の勝ち。
さきほどの、経験を生かして、「全員5分間休憩」とした。
いよいよ、ファイナルセットへ。
「思いきりやっているかを見ます。高学年は「気合を出しません。」。低学年は気合も出します。」
気合を出さない方が、動きに集中して、いい演武になるというのが長坂のいままでの経験則だ。
案の定、Aチームはとてもいい演武になってきた。
低学年は、リーダーは号令を入れるので、彼は「号令」に気持ちがいき、動きがとても悪い。
仕方がない。以降の指導者の課題だ。
一般部が7時~の稽古に来たので、最後の9回目は、次のようにした。
「一般は自由に演武が見やすいところへ行きなさい。どちらが思い切りやっていたかを判定してもらいます。」
そして、2チームともいっつせいに演武を行わせた。
演武後。
「一般は、よかっちた方のチームの前に並びます。ただし、高学年の方が強いのは当然なので、相対評価で判定しません。絶対評価で判定しなさい。」
これで、一般にもいい機会となる。思案している。
6対9で高学年の勝ち。
さきほどの、経験を生かして、「全員5分間休憩」とした。
いよいよ、ファイナルセットへ。