べたな内容ですが・・・
1,ペアになったら座りなさい。
2,じゃんけんをします。勝った人は、馬になります。
負けた人は跳びます。
(中学生と穂高で示範をする)
1,じゃんけんをします。勝った人は脚を開きます。
負けた人はくぐります。
(中学生と穂高で示範をする)
いまの見本は一つ違うところがあります。どこ?
・脚を少ししか開いていない。
・元気がない。
・じゃんけんのときに「じゃんけんほい!」と元気よく言っていない。
・遅い。
・やる気がない。
とまあ、小学生にかかれば駄目だしのオンパレード!
長坂「いま、前からくぐっていました。これは、「男の子」は危ないよな! 後ろからくぐりなさい。」
一度やらせる。
「なにか気づいた人?」
「後ろへ回るから、運動量が多くなるのです。そう思った人?」
つぎにこの二つの運動を合わせる。
1,じゃんけんをします。勝った人は馬になります。
負けた人は、馬跳びをします。
そして、後ろに回って脚をくぐります。
(中学生と穂高で示範をする)
この
1,ペアになる
2,しゃんけんをする
3,負けた人は○○する
のパータンは何にでも使えますね。
1,ペアになったら座りなさい。
2,じゃんけんをします。勝った人は、馬になります。
負けた人は跳びます。
(中学生と穂高で示範をする)
1,じゃんけんをします。勝った人は脚を開きます。
負けた人はくぐります。
(中学生と穂高で示範をする)
いまの見本は一つ違うところがあります。どこ?
・脚を少ししか開いていない。
・元気がない。
・じゃんけんのときに「じゃんけんほい!」と元気よく言っていない。
・遅い。
・やる気がない。
とまあ、小学生にかかれば駄目だしのオンパレード!
長坂「いま、前からくぐっていました。これは、「男の子」は危ないよな! 後ろからくぐりなさい。」
一度やらせる。
「なにか気づいた人?」
「後ろへ回るから、運動量が多くなるのです。そう思った人?」
つぎにこの二つの運動を合わせる。
1,じゃんけんをします。勝った人は馬になります。
負けた人は、馬跳びをします。
そして、後ろに回って脚をくぐります。
(中学生と穂高で示範をする)
この
1,ペアになる
2,しゃんけんをする
3,負けた人は○○する
のパータンは何にでも使えますね。