ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

今日のゲームトレーニング

2014年11月18日 02時52分13秒 | 教育・指導法
べたな内容ですが・・・


1,ペアになったら座りなさい。


2,じゃんけんをします。勝った人は、馬になります。

負けた人は跳びます。

(中学生と穂高で示範をする)



1,じゃんけんをします。勝った人は脚を開きます。

負けた人はくぐります。

(中学生と穂高で示範をする)


いまの見本は一つ違うところがあります。どこ?


・脚を少ししか開いていない。

・元気がない。

・じゃんけんのときに「じゃんけんほい!」と元気よく言っていない。

・遅い。

・やる気がない。

とまあ、小学生にかかれば駄目だしのオンパレード!


長坂「いま、前からくぐっていました。これは、「男の子」は危ないよな! 後ろからくぐりなさい。」


一度やらせる。


「なにか気づいた人?」


「後ろへ回るから、運動量が多くなるのです。そう思った人?」



つぎにこの二つの運動を合わせる。


1,じゃんけんをします。勝った人は馬になります。

負けた人は、馬跳びをします。

そして、後ろに回って脚をくぐります。

(中学生と穂高で示範をする)



この


1,ペアになる

2,しゃんけんをする

3,負けた人は○○する


のパータンは何にでも使えますね。




最新の画像もっと見る