ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

心配り

2007年10月26日 03時58分57秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)
少林寺拳法の六年生女子二人が、
『明日から修学旅行なので、明日と土曜日はやすみます。』

この場合は、
「休ませてください。だね。」
と教えた。

そして稽古の休憩を兼ねて、さっきのことを話した。
全国大会の小学生団体メンバー12名。


「二人は明日から休みということを連絡くれました。とてもいいことです。でも50点。では100点は?」

「チームのみんなにも言っておく。」

「ああ、それも大切なことだね。最初のミーティングのときに言えるよね。言った?そうまだ言ってないの?」

「でもまだ70点。」

「…」

「修学旅行は明日からだから、今日連絡するのは大切だね。でももっと早くからわかっているんだから、1ヶ月前ぐらいに連絡することが大切だね。そして、さらに前日などに連絡をします。そうすると、先生は1ヶ月前に聞いているので、その間の稽古メニューをあらかじめ変えておくことができるね。そして、直前にもう一度確認で連絡くれると、もし先生が忘れていたときには助かります。
急用や病気でない場合、その用事や学校の予定で休むことを決まった時点で連絡し、そして再度直前に最後の連絡をします。こんなことも一つ今日から覚えてみましょう。」

最新の画像もっと見る