ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

ドリーム No.618

2008年02月04日 15時14分16秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)

少林寺拳法   橋本西支部   道場通信

《きみたちへ 12》

発行日 2008年2月4日(月)   発行・文責 長坂 徳久   

 《きみたちへ》は子どもに向けた通信(つうしん)です。

【ノックは何回?】   

 やあ、きみたち! 元気ですか?! 

 昨日は雪がつもりましたね。雪の結晶をみたことありますか?

 今日みんなに教えることは、「ノック」についてです。

 中高生に「法話」したことを君たちにもお話します。

 ドリーム会館の道院長室へ入るときに、みんなはノックしますね。

 では、何回たたきますか?

  一回?

 二回?

 三回?

  四回?

 はい、二回の人が多いですね。

 実は、二回のノック(コン・コン)は、 「トイレノック」 といわれます。

  トイレでノックするときが二回なのです。

 では、三回? 

 三回は、 「プライベートノック」 といわれます。

 家族や恋人、友だちに行うノックです。

 そして、正式なノックの回数が、 四回なのです。

 コンコンコンコン

 でも、日本人は、

 コンコン・コンコン って感じがいいようです。

 

 コンコンのトイレノックが日本ではよく使われますが、正式には、いま先生が話したとおりです。正式な場所でトイレノックを使うと笑われますよ!だから、覚えておいてください。

 

  実は、この正式なノックの回数が四回になったのは、ベートーベンに関係あります。 ベートーベンの『運命』と言う曲に、『ジャジャジャジャーン!』という部分が有りますが、これは、悪魔が運命のとびらをノックする音だそうです。

 「だれかがいきなり私の心をノックする、そして私の運命を変えた」というストーリーで作られたものです。ここから四回ノックが正式ノックになったといわれています。

 

 次から、トレイノックをした人には、先生は、 「入っていま~す」 と答えますよ(笑)

 じゃあ、また!


最新の画像もっと見る