ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

続き

2012年03月24日 23時52分15秒 | 教育・指導法

説明1   K、H、Mの三人が正解です。「上手くなれるから」です。

 

説明2  その先生はこう言っていました。「下手な人はいいのです。これから上手くなれるのだから。」

       そのあとにこうも言っています。しかし、問題なのは、(        )な人です。

 

発問2    (       )に入る言葉はなんでしょう?  正解するまでノートに書いて持ってきなさい。

 

※簡単に出るかと思ったが、なかなか正解はでなかった。

 

回答例

 

【下手な人はいいのです。これから上手くなれるのだから。しかし、問題なのは、(        )な人です。】

 

「上手な人」

「雑な人」

「てきとうな人」

「あほな人」

「文句を言うような人」

「自分勝手な人」

「自己中な人」

「人の話を聞かないような人」

「乱暴な人」

「単純な人」

など。

 

 

正解はのちほど。

 

 

 


ある先生・・・今日の授業より

2012年03月24日 22時47分10秒 | 教育・指導法

今日は一般部の稽古でした。

 

授業(体育館なので、法話ではなく「授業」)は、次の通り。

 

発問1  ある有名な武術の先生が次のように言っていました。「下手な人はいいのです。(        )だから。」  (    )に入る言葉を考えてノートに書きなさい。」

 

指示1  書いた人から起立。

 

指示2  立った人は隣と見せあいなさい。(これはまだ書いていない子の時間調整のため)

 

指示3  順に発表して座りなさい。同じのが出れば座ります。

 

全員に発表させる。

 

回答例

 

【下手な人はいいのです。(          )だから。】

 

「やる気があるのだから」

「がんばっているから」

「努力するから」

「これからうまくなれるから」

「練習すれば上手くなれるから」

「苦手なだけだから」

「向いていないだけ(武道に)だから」

「これからもっとがんばればいいから」

「上手くなれるから」

 

正答は、のちほど。