他人の機嫌をとる前に、
自分の機嫌をとれ!
子どもたちをコントロールする前に、
自分自身をコントロールせよ。
指導者が楽しそうにしていれば、
みんな楽しくなるのだ。
少林寺拳法 橋本西支部 道場通信
発行日 2008年2月16日(土) 発行・文責 長坂 徳久
【長坂流少林寺拳法指導の要諦 ②】
その本(教育技術入門)で、向山先生から教えてもらった一番のこと。それは、
「できないのは、指導者に責任がある。」
「指導者が変われば、子どもたちは変わる。」
ということ。つまり、すべては「指導者の責任」。少なくとも指導者がそう考えることで一気に局面は変わる。それは「自分に責任がある。」「自分が努力すれば子どもたちは変わる。」と気づいた指導者は「学ぶこと」をはじめるからだ。
長坂は向山先生の本をどんどん読んでいった。1日1冊のペースで乱読した。どれもが腹の底に落ちる本だった。また、自分の未熟さも痛感した。しかし、向山先生の本には、どうすればいいのかが書かれている。実直にそのとおり実践していけばいいのだ。
今、指導に困っている人がいるならば、特にオススメなのは、
「子どもを動かす法則」(向山洋一著・明治図書)
「授業の腕を上げる法則」(向山洋一著・明治図書)
この二冊だけで、道場や教室は一転するだろう。次に、
「学級を組織する法則」(向山洋一著・明治図書)
「いじめの構造を破壊せよ」(向山洋一著・明治図書)
この二冊を理解して、実践できれば、どんな荒れた状態からも抜け出せる。現に長坂は荒れた道場を生還させた。(ただし、荒らしたのも長坂が原因だが。)
まず、現場の指導で心がけたことは、
ほめる
ということ。これに至るには次のような体験があった。
教育雑誌に次のような趣旨の文章があった。
「私はほめることを大切には思いながらも、実践は出来ていなかった。あるとき、教 頭先生が私の教室に参観にこられた。そのとき、私は、座る姿勢の悪い子どもたちを注意した。しかし、子どもたちに変化はない。そんなとき、教頭先生が、「○○くん、座る姿勢がいいな。」とほめたのだ。その瞬間、それを聞いたほかの子達の背筋が一斉に伸びたのである。」
長坂もこの「私」と同じ状態だった。ほめることは知っていた。しかし、その効用までには気づいていなかった。そして半信半疑で次の六地学園の稽古のときに試してみた。
鎮魂行。座る姿勢が悪い拳士が大半。
今までは、
「○○、背筋を伸ばせ。」
「□□、手は結手しろ。」
とこのように悪い子達を指摘していた。(指導という高度なことではなく、あの頃は単なる指摘だった。長坂の言葉遣いも上のように口語調できつかった。)
しかし、その日は、
「○○の、姿勢がとってもいいね。」
とほめてみた。すると、どうだろうか・・・本のとおり、なんと!
全員の背筋が、スーと伸びたのだ。
一種の感動だった。ほめることの効用をはじめて知った瞬間だった。それまでは「ほめられた子はうれしいだろう。」という認識の「ほめる」でしかなかった。
しかし、ほめることで、他の子達がよくなるということをここで初めて学んだ。
正しくは、自分もほめられようとするのである、子どもたちは。いや、人はすべて。 ほめるということは、その子だけでなく、他のみんなをよくすることができる魔法なのだ。
のちに、なぜそのような効果があるのかは、デール・カーネギーの「人を動かす」を読んで学ぶこととなった。続く。
※「長坂流少林寺拳法指導の要諦」は全国の少林寺拳法指導者のみなさんのお役 に立てればと思い書いていく。
NPO法人 こころとからだの総合教育 育夢学園通信
発行日 2008年2月16日(土) 発行・文責 理事長 長坂徳久
【石川啄木の短歌を一字読解で授業】
(2/9 土曜スクール高学年国語より)
教育出版「6年国語下」に、石川啄木の短歌がある。その短歌を元に、一字読解の授業をした。TOSSランドの国友靖夫氏(北海道)の追試である。
主な発問、指示のみ掲載する。
晴れし空 あふ(お)げばいつも 口笛を ふきたくなりて ふきて遊びき 石川 啄木
<発問> むずかしいよ。作者は、誰ですか?
「石川啄木です。」
『なぜ、分るのですか?』
「書いてあります。」
<指示> この短歌を、五・七・五・七・七で区切ります。赤鉛筆で、線を入れなさい。
<指示> 「晴れし空」とあります。この言葉を、普通の言い方に直しなさい。
晴れてる空 晴れた空 晴れている空。 どれも「良し」とした。
<指示> 「ふきたくなりて」とあります。この言葉を、普通の言い方に直しなさい。
ふきたくなって ふきたくなった ふきたくなる
『「なりて」というのは、このあとにもまだ続きそうな言い方です。この 3つの中で、まだ続きそうなのは・・・?(「ふきたくなって」)そう、だから、 ここでの正解は、「ふきたくなって」ですね。』
<指示> 「ふきて遊びき」とあります。この言葉を、普通の言い方に直しなさい。
ふいて遊んだ ふきながら遊ぶ ふいて遊ぶ
『「遊びき」は、「遊んだ」が正解です。ここでは「ふいて遊んだ」がいいですね。』
<指示> この短歌を、普通の言い方に直しなさい。
晴れた空を見ると、いつも口笛がふきたくなってふいて遊んだ。
晴れた空を見上げたら、口笛をふきたくなったから、ふいて遊んだ。
<発問> 話者(作者)は、今、口笛をふいていますか?
「ふいていません。「遊んだ」って書いてあるから、前のことです。」と回答有。
<発問> 話者(作者)は今、大人ですか?子どもですか?
これは、一人ひとりのイメージである。 いずれの場合でも、解釈は成り立つ。
長坂の解釈を紹介して、授業を終えた。
晴れた青空を見上げた話者(作者)が、「子どものころ、いつも空を見上げては、口笛をふいて遊んでいたよなあ」と、昔を懐かしんで詠んだ短歌である。