而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

山菜で・・・

2020-04-27 | 日々のなかで・・・
山菜つくしです。

 

わらびはお浸しに

 

ホンナとアイコは湯がいて
生姜とマヨネーズと鰹節とポン酢でいただきます。

 

大根はきゅうりと人参で浅漬けに

 

こごみはたっぷりのゴマでゴマ和えに・・・
あれこれそれこれとこごみの食べ方に挑戦したけれど
てんぷらとゴマ和えに落ち着きました。(*^^*)



山わさびは切ってお湯をかけて麺つゆに漬けて半日
夕食のときにはつ~~んとくる辛さがマックスになっておりました。

そして・・・

 

買ってきた山菜全部に豆腐と鯖缶で山菜汁としました。
鯖缶にはミズを入れてもおいしんだよね。(*^^*)

冬にため込んだ体の毒素を山菜によって浄化してもらいます。
・・・これくらいの山菜では浄化できないような・・・
シャッキとして暮らさないと・・・・・・自粛はまだまだ続きそうですから・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の香り | トップ | 遅くなりました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (さいちママ)
2020-04-27 11:43:11
もうわらびが出ましたの?
早いですねえ~~~
こちらでも生えているかしら?
そういえば山椒の葉っぱが出てきましたから日当たりのいいところには生えているかな?
早く食べたいなあ~~~

山ワサビ、採ってきました。
今漬けているところ。。。ふふふ~~~楽しみだなあ~♪
ホンナもあいこも先週採って食べました(^_-)-☆
昨日もまたホンナを採って友達やご近所さんにお裾分けしましたよ。
自然からの贈り物が嬉しい季節到来ですね。
毒素をいっぱい出すようにたくさん食べなくっちゃあね。
返信する
^^ (あみん (hgn))
2020-04-27 20:33:44
 わー、こごみ。私は、やっぱり天ぷら^^

 今、ウチの庭では、蕗が大変なことになっていますっっ^^;
返信する
いいえ・・・ (☆サイチママさんへ)
2020-04-28 16:52:48
わらびはまだですよ。(*^^*)
このわらびはどんな加工をしたのか、
聞くのを忘れちゃいました・・・が
ねばねばのわらびでした。
この季節ときのこの季節になると
さいちママさんの隣に住みたいなぁ~
なんて都合のいいことを思ったりして (*^^*)

毒素をため込みましたから、全部だせるかなぁ~
返信する
こごみ (☆あみんさんへ)
2020-04-28 16:56:46
天ぷら派でしたか?(笑)

蕗もいいなぁ~・・・
山椒で煮たのが大好きです。 
返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事