而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

寒麹

2015-02-24 | つくっちゃいました お料理です
ずいぶんと遅くなりました。
作るのをすっかり忘れておりまして・・・きょうになってしまいました。(-_-;)
世の中塩麹なるものが流行っておりますが、わたし的にはやっぱり寒麹です。
なにしろ 全部混ぜ合わせてそのまま涼しいところに置いておくだけでいいのですから・・・
時がおいしくなぁ~れの魔法をかけてくれますので、なんとありがたいことでしょう。



麹 塩 に炊いた白米をしっかりと混ぜて



樽に入れて数か月待ちます。
年月が経つほどまろやかで優しい味になってくれます。
漬物やドレッシングに入れたり、魚肉を漬けたり・・・あれこれと活躍してくれそうです。

時がやさしく過ぎるのを待つといたしますわ。(^^)/


 わたしが教えてもらった寒麹の材料と分量のリクエストがありましたので載せておきますね。(^^♪
  塩 1キロ 麹 1キロ ザラメ 1キロ 白米 一升
  覚えやすい分量でしょ (^^♪

  白米をもち米、白砂糖にしたり入れなかったり、塩の分量を減らしたり・・・
  いろいろ工夫をして、我が家の味を作ってくださいね。
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばっけ! | トップ | とっても・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて (noriko)
2015-02-25 13:51:06
いつもお邪魔してます
いろいろ作るfuuさんにすごいなぁ~と思ってます
塩麹は作ったことあるけど寒麹はまだ・・・
麹と塩の割合は?・・・・。
返信する
割合は・・・ (☆norikoさんへ)
2015-02-26 21:35:59
いろいろなつくり方がありますが・・・
わたしが教えてもらったのは、
塩 1キロ 麹 1キロ ザラメ 1キロ 白米 一升
覚えやすい分量でしょ (^^♪
白米の代わりに餅米、ザラメや砂糖を入れなかったり、塩を700グラムなど
材料や分量は人によって様々ですが
時々混ぜ合わせて、3か月以上寝かしてから使っておりますが、
年月が経ったほうが味がまろやかになります。

norikoさん 是非 ぜひ 作ってみてたんせ (*^^*)
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事