而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

平成21年の梅酒とえふりこぎ

2023-08-05 | 日々のなかで・・・
ずっと毎日暑い日が続いており、きょうも暑い・・・
庭仕事は朝の8時までと決めております。
8時を過ぎると、小さな庭にもジリジリと陽がさしてきて
長いこと庭に出ていることができないfuuです。(-。-;


ブラックベリーを収穫しました。
明日は草取りをしなくては・・・
むすめっこ夫婦が来るので、俄然忙しくなりました。
動きが鈍くなったので張り切って掃除ができなくなりましたが
なにしろ・・・
えふりこぎ の県民性をしっかりと受け継いでいる夫婦です。(-。-;
 ええふりこぎ
  いいふりをする人。つまり見栄っ張り、ええかっこしいという秋田弁。
なので むこ殿がくるぞ❗️ってことで庭や掃除をがんばります♪(*'▽'*)

今年は何故か梅酢ジュースがことのほか気に入ってくれたお奉行さまですので
もう無くなってしまいました。
最近の梅酒は飲み干してしまいましたので
年期の入った梅酒を出してきました♪
今年作った梅酒はこの夏には飲めないので、
来年からはまた梅酒作りをしようかと・・・


甘い梅酒は嫌だ!と言うし、ブランデーだし と砂糖を少なくしたような・・・
平成21年ということは2009年、14年前の梅酒です。
はいっていた梅は食べれました。
あれこれ梅でまだまだ梅仕事が続きます。(*'▽'*)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのぉ どうにかなりません... | トップ | 茄子がっこがふたつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-06 00:32:49
ブラックベリーって固そうですが甘いのですか?
ジャムには合うのですね。

えふりこぎ 初めて聞きましたよ。
え~そうなんですか?(笑)ええかっこしいってみなさん そうですよ。
婿殿来られるのですね~
楽しみですが迎える側は忙しいね。
無理しないでくださいよ。

14年前の梅酒・ブランディ酒 美味しそうだよ。
良い色だし・・・
梅仕事頑張って下さいね。
熱中症にも気を付けてくださいね(*^-^*)
返信する
Unknown (☆papaさんへ)
2023-08-07 21:00:53
ブラックベリーはジャムでしか食べたことがないので
甘いのかはわからないなぁ
ラズベリーはそのまま食べれるけれど・・・

食べて、飲んで、着て・・・えふりこきの秋田県民です。(*'▽'*)
えふりこき がだんだん難しくなってきたと実感することが多くなってきました。
体がついてこなくなりましたところには(ーー;)
梅酒を飲んでがんばります‼️
papaさんも熱中症木をつけてくださいね(*'▽'*)
返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事