而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

茄子がっこがふたつ

2023-08-06 | つくっちゃいました 保存食です。
きょうもいいお天気で、暑い・・・
今朝になって産直のおばちゃんに漬け物用の茄子を頼んでいたことを
思い出しました。(-。-;
急遽 行くべぇとなり出かけてきました。


11日に行われる“雄物川花火大会”に備えて
河川敷の草刈りが行われ整備されておりました。
あとは 晴れてくれることだけです♪

いつも行く産直はそう離れていないところに二軒あります。
先週漬け茄子がなかったので、来週のために漬け茄子をお願いしました。
きょうはもう一軒の方から行ってきました。
野菜を買いながら漬け茄子の値段を調べてきました。
先週行った時に買った花をお店に忘れてきてしまい
帰ってきてから計算したらお花代は入ってなかったのでした。
でもね 
お店のおばちゃんが前回お花を忘れて、いったからお花を持って行って・・・
と言い張り
お花代は払っていなかったからいいんですよ。
と言ってもお花を包んで渡されてしまい、受け取ってしまいました。(-。-;


なので 向こうのお店では漬け茄子の値段がこれくらいでしたよ。
と言うつもりでしたが
お花を渡されて言えずじまいで、
少し高めの値段で漬け茄子を買ってきてしまいました。(゚o゚;;

茄子がっこを二品。
水茄子の水漬け というらしいです。



ミョウバン、砂糖、塩、をいれて
ゴリゴリして水を入れて冷蔵庫に半日おいて
出来上がりです。

ナスの当座漬けは
ミョウバン、塩、砂糖、を入れて
ゴリゴリしてお酒を入れて
玄米を上からかけて、重石をしっかりかけて
明日から食べられる予定。
冷蔵庫に入れて一週間から10日は持ちます。
それでも残ったら玄米を入れたまま冷凍します♪

茄子がっこが毎日食べられそうです。(*'▽'*)
これも一口で食べれるような小さな茄子が出回っている時に
つくれる季節限定品ですから、味わうことにいたします。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成21年の梅酒とえふりこぎ | トップ | これにて今年の梅仕事はおし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-07 01:08:43
茄子の漬物 美味しそうだね。
当座漬け・水ナスの漬けもの 珍しいね。
優しいfuuさん 高いナスお買い上げでしたか?
でも美味しい漬物頂けてよいなあ~
私はやっとぬか漬け始めましたよ(笑)(*^-^*)
返信する
Unknown (☆papaさんへ)
2023-08-09 10:42:15
張り切っての値引き交渉はできずじまいでした。
高い 花代になりました。(-。-;
玄米入りの茄子がっこは美味しいですよ。
食べてほしい・・・
糠漬け 美味しくなぁれ・・・祈っております。
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました 保存食です。」カテゴリの最新記事