而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

梅を干しました。

2014-07-26 | つくっちゃいました 保存食です。
きょうもいいお天気ですので・・・梅を干しました。



今年は梅しそを入れないことにしたので、白梅です。

つくり方は二通りです。
谷沢梅となにわ梅。漬け方に砂糖を入れたのと入れないのと・・・でもどちらもお塩は梅の10%。
出来上がりは常温保存でいいとあったけれど、去年作ったのは冷蔵庫で・・・と書いてあったので冷蔵庫保存にしましたが・・・
今年はちょっと心配ですが・・・挑戦してみようかと・・・

庭のあちこちを手入れしていたら・・・みっけ!(^^♪



秋が楽しみですわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいもで・・・ | トップ | ヤバイ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青梅が沢山 (ライチ!)
2014-07-27 05:31:16
今年は何故か、青梅が沢山手に入りまして。
家の隣の公園は梅の木があり、
そこは自由に採って良いとのことで。
娘と一緒に面白半分で、オモチャのバケツ3杯程。
で、毎年ほったらかしの自宅畑の梅。
「今年は収穫する」と急に姑様が言いだし。
自分は高い所はダメだから、嫁が採ってくれとU+1F613
あ、まだ収穫した梅、処理してません。
冷凍庫に入ったままです。
何作ったらいいんだろ?
返信する
青梅は・・・ (☆らいちゃんへ)
2014-07-28 23:19:27
手間がかからずいいですよ。(^^♪
醤油に入れておいたら・・梅醤油。
梅に氷砂糖を入れておいたら・・・梅シロップ
卵のからと塩を入れておいたら・・・カリカリ梅。
梅酒も・・・
ゆっくりとコトコト煮てもおいしいね。
少し置いて黄色くなったら・・・梅味噌も・・・
早く食べたいときには、お鍋でコトコトと・・・
ゆっくりでもいいや…というときは、
瓶に梅と砂糖とお味噌を入れて時々ゆするだけです。
忘れたころに出来上がります。
梅仕事は楽しいですね。

冷凍庫に入ったままでしたら・・・梅シロップが一番早くできるかも(*^^)v
娘ちゃんが喜んでくれたらいいね 💛
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました 保存食です。」カテゴリの最新記事