而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

新しいお酒です。よろしく!

2009-05-31 | つくっちゃいました お料理です
昨日 産直で買ったミズの皮をむいて・・・つくったのは
ミズを少々炒めて、出来上がりにお醤油とお酒をまわして七味をかけて・・・
ミズときゅうり、生姜を寒麹にちょっとだけ漬けた即席漬けです。
そうそう・・・味噌汁もミズでした。(*^^*)
 (こちらではミズと言いますが、全国的には ウワバミソウ とか)

      


   本日の夕食のメインは・・・発売されたばかりの  です。

     

     爽やかでまろやかで・・・飲みやすいお酒でした。
     女性にもお勧めしますよ。

ジュンサイの季節になりました。
もう 二袋くらい買ってきて
ジュンサイ鍋にしたらよかった・・・と反省しております。
わたし・・・
ずぅ~と生姜醤油で食べていたのですが
ANAの機内誌に、
秋田県山本地区のジュンサイが載っており
それをわさび醤油で食べた・・・
との記事がありました。
その記事をみてから
我が家はわさび醤油で食べるようになりました。(*^^*)

カツオのたたきが見えないくらいの野菜マリネになりました。
マリネ・・・野菜が一度にたくさん食べれて、簡単でいいですね。

 

NHKテレビで見たのを早速挑戦しました。
新じゃがを湯がいて、鍋に入れたままお湯を切って
バターとお味噌を入れて、鍋を揺らしてじゃがいもにからむようにするだけです。
なんと 簡単なお料理でしょう・・・これがうまい!
我が家は 少々お砂糖を入れましたが・・・

日本酒によくあう夕食となりました。 (=^0^=)v

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔女サミット・・・です。 | トップ | ゼラニウム »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも・・・ (パタパタママ)
2009-05-31 22:19:14
美味しそう~
中でも、「味噌バターポテト」・・・新じゃが採れたらやってみます!!
じゃが芋定植して四日ほどしかたってませんので、『早く大きくなあれ!!』の呪文を掛けないと(^-^;)☆~
摘果メロン・・・キューリが不足だったので即席漬けに入れてみました。
ほのかにメロンの香りがして、美味しいお漬物になりました♪~
返信する
大好き! (ライチ!)
2009-05-31 23:23:17
ミズ…大好き!あのネバネバ感も好きだし、すじをむく時の香りも好き!
ミズをむいてると、なんか『夏が来るなぁ』って思っちゃう。
山菜は、近所の方から山のようにいただくので、買ったことないです。ありがたやありがたや~♪
ところで…今、我が家の菜園で、サヤインゲンが毎日どんぶりいっぱい収穫できます!(笑)
アスパラも毎日一束穫れてます!
近くだったら届けたいんだけどなぁ。
返信する
うめよ! (☆パタパタママさんへ)
2009-06-01 21:08:48
では・・・
わたしも一緒に呪文なんぞを”早く でっかくなぁ~れ!”(*^^*)

あっ!メロン・・・わすれてた・・・
返信する
ありがたや・・・ (☆らいちゃんへ)
2009-06-01 21:12:50
ありがたやのおすそわけがほしぃ~~い(*^^*)
山に山菜採りに行きたいなぁ~・・・

ミズ・・・ミズ玉でもよろしくてよ
返信する
Unknown (okamiの亭主です!!)
2009-06-02 20:37:02
今晩は

「究」のお酒が気になっていました。
如何でしたか?
味わってみたいです。
専門用語では「きいてみたい」ですか、
このお酒をすぐに戴くとは
さすがと感服しました。

返信する
はじめまして・・・ (☆okamiさんの亭主さんへ)
2009-06-03 21:47:34
「究」やはり気になっておりましたか?
亭主さんは、このお酒にどんな料理を作るのか楽しみですね。

秋田の県産品をこよなく愛するわがお奉行さまです。
特にお酒と食べ物には・・・(*^^*)
人に勧めるには、まず試してみなくては・・・
評判通りかどうかを自分で試したかったようです。
評判通りで気にいったようです。

是非是非・・・
「究」の感想を亭主さんから聞いてみたいです。
返信する
おお~さすが (あさがお)
2009-06-04 09:37:18
わが相方さんが、即反応いたしまして・・・はい、一緒に拝見しておりますです。
さすが!お奉行さまですと感心しています。是非ゲットしたいなぁ~!とでも限定品だからむりっぽいですよね。
返信する
ね! (☆あさがおさんの相方さんへ)
2009-06-04 21:55:58
試してみたくなったでしょ!(^_-)☆

あら・・・限定品でしたか・・・
ではでは、見かけましたゲット!しておきますね。
来月までおあずけかな?(笑)
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事