而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

そろそろ・・・

2009-06-19 | つくっちゃいました 保存食です。
ドクダミも干しあがってきたので・・・去年のドクダミの整理にかかりました。
去年作ったドクダミ化粧水は・・・
もう これが最後です。
一年間はそのままにしておくので
エキスがいっぱいでております。
来年まで・・・これ1本では心配だなぁ~・・・
”ほしい!”といわれたら
”どうぞ どうぞ”とあげたしなぁ~(^▽^;)
日焼けと虫刺されには
なくてはならない ドクダミ化粧水 です。
ことしは・・・
もっと たくさんつくろうっと!
とりあえずは・・・
瓶からとりだした
ドクダミの葉っぱを、お風呂にいれましょ!
明日は  とか・・・
ドクダミ採りを兼ねて
庭の草取りでもしてくださいね。お奉行さま 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏となりました・・・ | トップ | ローマ・・・バチカンそのいち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい生活ですね。 (okamiです!!)
2009-06-19 20:38:17
毎日拝見していて
お花や植物を上手に加工して
手作りの食べ物にして

うらやましい生活です。

そのような家に育った娘さんも
同じようなお母様になるのでしょうね!!

じゃぁ家の娘は・・・ですね。

でも少しは見習ってみたいと努力いたします
返信する
究めつけの綺麗に成りそうな・・・ (パタパタママ)
2009-06-19 20:56:50
そんな最後の「ドクダミ化粧水」ですね♪~
そうでした、収穫まだでした・・・一人取り残されたら大変だぁ(^-^;)
返信する
作り方を知りたいっ (きしめん)
2009-06-19 22:33:04
庭に出れば蚊に刺されまくります
日に焼けると赤くなり、痒くなります
そんな私に作り方を伝授してください
材料のドクダミなら、ウチの庭にも自生してます。
よろしくお願いします。
返信する
少しは・・・ (☆okamiさんへ)
2009-06-20 16:25:43
娘っこの頭の中に、記憶として残っていっているようです。(*^^*)

でも・・・
わたしの親は、わたしにとって反面教師でしたので、
娘には、わたしがどのように写っているかなぁ~
まぁ~いいところだけでも、まねてほしいものです。
娘は母親に厳しいですからね。(*^^*)

okamiさんの生き方暮らしかた・・・
娘さんのこれからにも、きっと根ついていることと思いますよ。
返信する
いそげぇ~ (*^^*) (☆パタパタママさんへ)
2009-06-20 16:29:49
早くしないと、おいて行っちゃうぞ!

ドクダミはこれからもタンと・・・
ぐんぐん伸びてきます。
採りにおいでませぇ~・・・
ってわたしが呼ばれそうな・・・

返信する
そうそう・・・ (☆きしめんさんへ)
2009-06-20 16:37:49
このごろの蚊は、仁義がない!(笑)
顔でも何処でも刺しまくります。
かゆみに、ぬりまくっております。
(まくり・・・が多い言葉でしたね。(^▽^;))

作り方は・・・
去年のブログに書いてありましたので参考にしてください・・・

http://blog.goo.ne.jp/porepore-sansan/e/c31577ac3e194fffc57d6f0db94d81b8

グリセリンは、ドクダミの葉を濾してから入れてくださいね。
では・・・
きしめんさんも、”ゆくゆくは、きれいでかわいいおばぁちゃんを目指す会”の仲間入りですね。(*^^*)
いいのかなぁ~ 
返信する
ありがとうございます (きしめん)
2009-06-21 17:29:54
ブログ拝見しました。
不器用な私でも作れるようです(^▽^;)
ドクダミ採りは主人に頼みま~す。私は蚊に刺されますので。。。(^0^*オッホホ
「ゆくゆくは、きれいでかわいいおばぁちゃんを目指す会」会費はおいくらでしょうか?
しっかり精進いたします。
返信する
つくってみてね(^_-) (☆きしめんさんへ)
2009-06-21 20:38:46
やさしいご主人様でいいなぁ~
そんなご主人がいないfuuは・・・
去年 養蜂家がかぶるようなものを、友人のところでみてしまいました。
帽子のうえからかぶって、顔をおおいます。
さっそく、ホームセンターで買って来ました。これで、”ムシヨラーズ”になりました。(*^^*)
簡単につくれて、あとは時の精におまかせをして・・・
昔の人の知恵ってすごいですね・・・(*^^*)
えぇ~~と会費は・・・
精進次第・・・ということに・・・
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました 保存食です。」カテゴリの最新記事