而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

ローマ・・・バチカンそのいち

2009-06-19 | 旅日記 イタリア編
ローマ滞在も残すところあと二日となったイタリア旅行です。
この日は朝早くからローマ市内に向かいました。
朝日がまぶしいローマの朝です。



向かったのは・・・バチカン博物館です。入り口にはたくさんの人がおります。



           塀の中は、外とは違って静かな静かな空気が流れているようです・・・
           建物の真ん中にはバチカンの紋章がありました。
           心の鍵と天国の鍵を表す二つの鍵が交差するような形でした。

          

          システィーナ礼拝堂では説明が出来ないということで、
          ガイドのおねぇさんから、前もって説明を受けました。

          

           いやぁ~・・・とにかくすごい・・・

          

          上を向いたり横を見たり・・・

          

         ふと気がつくと、グループはずいぶんと前を歩いておりました。

          

         
さすが、カトリック教会の総本山です。富と権力と宗教・・・そのものです。
システィーナ礼拝堂にあるミケランジェロが450日あまりで仕上げたという、”最後の審判”をみました。
事前に説明を受けていたので、
ミケランジェロの自画像を探したり、ミケランジェロを非難していた人をみつけたり・・・・
ミケランジェロって、すごい絵を描くわりには人間そのものだったのね・・・
人間そのものだったから、神が描けるのか・・・などなど思いを馳せたりしました。
それが済んだら、壁際に腰掛けて部屋中の絵をただただみておりました。
部屋にはたくさんの人がおり、ざわめいておりましたが
時と音が止まって不思議な時の間におりました。
ミケランジェロに絵を頼んだ教皇様は、
絵を描いているミケランジェロの側に毎日来ては”いつ出来上がるんだい?”と聞いたとか・・・
ミケランジェロは絵が出来上がると、早々にフレンチェに行ってしまいローマには戻らなかったとか・・・

もう一度 訪ねてゆっくりとあれこれ鑑賞したいところのひとつです。



         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ・・・ | トップ | ローマ・・・バチカンそのに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食い気たっぷり?(笑) (しんちゃん)
2009-06-20 07:16:07
「晩餐」じゃなくって「審判」だよ

κ(`・´)κケケケケ♪


 ((((((((((`▽´;)さささ
返信する
(;¬_¬) (☆しんちゃんへ)
2009-06-20 16:39:44
あんらぁ~・・・
食いしんぼうのしんちゃんの為に、つかってあげたのになぁ~
(*`▽´*) ウヒョヒョ
返信する

コメントを投稿

旅日記 イタリア編」カテゴリの最新記事