而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

記録的大雨

2023-07-16 | 日々のなかで・・・
今は雨は小降りになっております。
今朝は5時19分に緊急速報で起こされました。
停電や下水道が使えなくなった所もあるようなので
水を溜めたり停電になった時のために用意しております。
友人は床下浸水になってあたふたしているとメールが、
姪っ子は床上浸水になったとか・・・
お奉行さまが手伝いに行きたいと言ったけれど
道路は冠水しているし、なにより水がひかないことには・・・
我が家は雄物川の河口から離れているとは言え
これからの大雨や雨が止んだ後の増えた水で
もしかしたら もしかしたら となるかもしれません。
その時は 2階にワンコたちと一緒に避難予定です。
前回はこれほどではなかったのですが
いざとなったら、ヘン君を抱えてふうちゃんを入れた鳥籠を抱えて
ワンコたちのお出かけセットを入れたリュックを背負って
避難します!と言っていたような・・・
あの時のような元気がないので垂直避難とします。(-。-;
今回の大雨でちょっとだけ縁遠くなっていた方達から
心配メールが届き、気にかけてくれてありがとう。です。
テレビとスマホから目を離せないでおります。
我が家のお米を作ってくれている農家さんも心配しております。
田んぼは冠水していないのでしょうか?
まだまだ雨が降り続きそうです。


朝早くに起きたので百合の咲きはじめに出会うことができました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでもない日ですが・・・ | トップ | 雨もあがって »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (PAPAさん)
2023-07-16 11:02:00
わあ~無事でよかったです。
雄物川って聞いたら 心配で心配で・・・
わんこ達もいるので「大丈夫かしら?」って思っていました。
雨 やんでほしいね。
避難などしなくて済みますように・・・祈っていますよ(*^-^*)
返信する
Unknown (かんこ)
2023-07-16 12:20:59
こんにちは
我が家にはテレビが無いので、今、雄物川のライブカメラを見ました。
川幅の広い川なんですね。
これ以上、ひどくなりませんようにと祈っています。お米の田んぼも無事だと良いですね。
どうぞくれぐれも気をつけて下さい。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2023-07-16 16:39:47
被害がなくて良かったです。
まだ明日にかけて雨が降るとのことまだ油断はできませんね。
うちの近くも雄物川が通っていますが大丈夫です。
こちらは西瓜の産地なので農家さん気が気ではなかったようです。
雨の中ですが畑の水を排出する水中ポンプ貸してほしいと知り合いの方が来ました。
どうなったのか心配してます。
お互い気をつけて過ごしましょうね。
返信する
Unknown (☆papaさんへ)
2023-07-17 13:33:11
はい!今は無事でおります。(^。^)
今は雨もやんでおりますが、これから大雨になる予報が出ております。
これ以上水かさが増えたら、いよいよに・・・なりそうです。
そうならないようにしたいけれどなぁ (-。-;
早く 梅雨が明けてくれますように・・・
返信する
Unknown (☆かんこさんへ)
2023-07-17 13:39:15
我が家のむすめっこ夫婦もライブカメラを見ながら心配してくれております。
夏には花火大会も行われるほど、河川敷が広い川なのです。
その河川敷が流れて来た泥の水でいっぱいでした。
ここ2、3日の雨が心配です。
ご心配ありがとうございます。
返信する
Unknown (☆さいちママさんへ)
2023-07-17 13:47:52
雄物川の下流近くに住んでいるので、
これからがどうなるかとドキドキものです。(-。-;
今は絶対大丈夫ということは、ないので備えておかねば!
まだまだ雨が続きますね・・・
さいちママさんのところは無事なのですね。
さいちママさんもどうかお気をつけてください。
返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事