而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

冷たい・・・

2014-07-29 | つくっちゃいました お料理です
梅雨もあけていちだんと暑い日となりました。
こんな日の夕食は
”冷たい味噌汁”です。
今年初めての冷たい味噌汁をつくりました。
これはお奉行さまから教わった
お奉行さまの母の味です。
今では我が家の夏の定番味噌汁となりました。
これをつくりながら
真夏の到来を実感しております。
少し残っておりますので・・・
明日の朝食はとろろご飯かな?(^^♪

明日は今日よりも暑くなりそうです・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバイ! | トップ | やはり・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な味噌汁 (rick papa)
2014-07-30 08:38:58
おはようございます。  お久し振りです。

そちらもやっと梅雨が明けたようですね。
こちら関東は連日30℃超えの猛暑が続いています。
”冷たい味噌汁” まだ食した事はありませんが、
これからの時期には持って来いの一品ですねぇ♪
是非お邪魔して、一度ご馳走になりたいで~す(笑)
氷が浮かせてありますが、ミョウガでしょうか?
他にはどんな具を入れるのでしょう…
出汁や味噌にも何かこだわりがありますかぁ?
返信する
たしか・・・ (☆rick papaへ)
2014-07-30 23:40:47
冷汁というのが九州地方にあったような・・・
カツオをすり鉢ですって出汁を取っていたと思うのですが・・・
氷を入れてより冷たくするので、氷が融けて薄味になるのを見越して、
いつもよりちょっと濃い目の出汁と、味噌で味噌汁を作ります。
早めに作って冷蔵庫に入れておけばよかったのですが
間に合わなかったのでいつもより多めの氷を入れました。(-_-;)
具は、大葉にきゅうりの薄切りと茗荷を食べるときに入れております。
まだしたことがないけれど・・・
ご飯にかけたらうまいだろうなぁ~と思っております。
昔の”犬ご飯”だ!と言われそうですが・・・

返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事