而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

もう・・・

2008-12-28 | つくっちゃいました 保存食です。
きのうから外は吹き荒れております。
今朝の玄関前は家の桜の枝があちらこちらに・・・



へん君は”風に立つライオン”のごとく風に立ち向かうのですが・・・
”やっぱ 寒い!帰る!”とユータンを決め込むへん君について
mamanも帰ろうっと!と帰ってきました・・・

帰ってきたmamanが台所に立って、早々とおせちをつくりだしました。

 

土鍋で簡単に黒豆を煮ることに初挑戦です。かずのこも塩抜きをしてだし汁につけました。
リクエストのあった”コンフィ”も・・・
お正月に娘っこは帰ってこないとか・・・
そこで あれもこれも送ってぇ~とリクエストがありました。
”いつ着くように送ったらいいの?”
”お友だちと鍋パーティーをして年を越すから30日に着くように送って!”
( ‥) ン?30日に着くように送るということは、29日に送らないと・・・
ということは・・・mamanは大忙しです。
お奉行さまは、あれも送ったら・・・これも送ったら・・・とのほほんとおっしゃっております。
わたしは、とってもとっても忙しいんですけれどなぁ~・・・
パン焼き機でお餅も出来上がりました。
ハタハタの醤油漬けも、お奉行さまお手製のベーコンもサーモンも、
おせちといっしょに、送りますからね。
黒豆の汁を多めに入れて送りますので、のどが痛いときにいつものようにして召し上がれ(*^^*)


そんなこんなで忙しいお昼は、とんぶりをいれて”とろろごはん”となりました。




さぁて・・・明日はあと2品を作って送らないと・・・ね!
 娘っこよ。この次は 家で食べてくれるように節に節に望ますですよ!
  だって・・・めちゃくちゃ 忙しいんだもん・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出番です!(*^^*) | トップ | 地上5cmの恋心(DVD)みました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親心! (小桃)
2008-12-28 23:32:40
北国は大荒れのようですね お見舞い申し上げます

いよいよ押しせまって年の瀬、随分とお忙しそうですね
「親心」がよ~くわかります
お疲れが出ませんように・・・ね

さてfuuさん、今年も仲良くしていただき有難うございました
今年は毎日お邪魔できませんでしたが・・
私は昨日ブログ納めをさせていただきました
どうぞお元気でよいお正月をお迎えくださいね
そして来年もよろしく、お仲間に加えてくださいね
返信する
今年もあと3日! (naoママ)
2008-12-28 23:41:21
fuuさんはもうすでにコトコトと、お正月料理に取り掛かっているようですね。焦るなぁ~
流石に主婦の鏡です。
私はやっと材料を購入してきました。

ここ数日、北国は荒れ模様のようで、一面の銀世界になりましたね。
こちらは快晴で富士山もよく見えていますが、寒くて暖房もフル回転です。

今年一年、ホンワカとしたfuuさんワールドを楽しませていただきました。
そして、ドライトマトの作り方など色々教えていただきありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (のん)
2008-12-29 05:51:51
やっぱり帰りたいー!!本当に帰りたい!!

友人と過ごすお正月は本当に楽しみなのだけれど、やっぱり、のん的にはお正月は家族行事なのですョ。何で仕事入れちゃったかなぁ・・・
何月に帰ろうかなぁ。1月の末とかだったら、根性無しの意味無しだね;;
久々に桜が見たいから、その時期かなぁ・・・
返信する
もういくつ寝ると~♪ (えるママ)
2008-12-29 13:28:57
ワタシもやっと
お節作り始めました。
お泊り練習に来ていた
たっくんに風邪をうつされて
寝込んでいましたが
娘が明日から家にお里帰りすると言うので
第2子つわり中である彼女を気遣い
においがするものは
今日中に仕上げないと(多忙。。。)
娘に伝えたい料理やお節
母は 今年もあれこれ作りましたね。
きっと この味を忘れないで
『しあわせ うれしぴ』 を
大切な家族に引き継いでくれるでしょう。

今年もお世話になりました。
来る年も宜しくです。

返信する
年末にかけて・・・ (☆小桃さんへ)
2008-12-29 21:12:03
こちらは、寒くなりそうです。
こちらこそ、あたたかいコメントをいただきありがとうございました。

>そして来年もよろしく、お仲間に加えてくださいね
ずぅ~と前から、小桃さんは仲間ですよ。
そして・・・
ご迷惑でなければこれからもね(*^^*)

どうぞよいお年をおむかえください
返信する
いいえ~・・・ (☆naoママさんへ)
2008-12-29 21:18:49
娘っこに送るために、2日ほど早くとりかかりました。
おかげさまで、少しはゆっくりできそうです。(*^^*)
ママさんはいろいろなことがありましたね。
どんなことがあっても、しっかりと自分を持って行動している姿は見習いたい!と思っております。

こちらこそ・・・
来る年もよろしくお願いいたします。
返信する
頑張った!ぞよ(*^^*) (☆のんちゃまへ・・・)
2008-12-29 21:26:19
まぁ~ mamanとお奉行さまの味をかみ締めてくだされ・・・

なによりも・・・
親が元気なうちは、そしてまだ独り身のうちは家に帰ってきて新しい年を迎えるように・・・
お奉行さまの淋しそうなことといったら(・・、)

ときどきは帰ってきて、元気な顔をみせてあげてくださいませな・・・
へん君も待っておりますからね(^_-)☆


返信する
新しい年には・・・ (☆えるママへ)
2008-12-29 21:33:25
新しい家族が増えるのですね。おめでとうございます。
娘っこのなかでは、故郷の家族の味がそれぞれの季節の中にあるようです。
えるママの家族にもきっとそうなのでしょう・・・
うれしいことですね。

来る年もよろしく・・・です。
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました 保存食です。」カテゴリの最新記事