ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

急速成長中の第2農園の様子

2022-06-28 22:15:35 | 市民農園2022
急に暑くなって、植物はびっくりして
急成長しています。


ズッキーニ、立派になってきました!


雌花も付いていたけど、
雄花がないから取っちゃいました。



果菜類は、最初の実は早めに取ったほうが
後の収穫が多くなるからね〜。





きゅうりも雌花取りました。
5節目から実を大きくしていいんだけど、
適期収穫できるかわからないうちは取っちゃおう。


ぽぽぐちが来られない時には
山荘の隣家さんに収穫してもらう約束もしているのだけど、
ちゃんと収穫できるものになってないと、
せっかく来ていただいても無駄足になっちゃうからね。



トマトも、毎週誘引しています。
かなり伸びて折れそうなものも。


小さい実が成っているのもありました。




今回、小玉スイカの行灯を外して、
全部の行灯が無くなりました。


敵芯しちゃったけど、
しなくて良かったんだっけ?


忘れた〜。



モロッコインゲンは放っておいても支柱と糸に絡んでくれてる。


奥のゴーヤは勢いがイマイチ。
まだ暑さが足りなかったかな〜。





じゃがいもも蕾が見えてきたし、
色々楽しみ〜。





ただ、ひとつショックなことが。



メロンの蔓がトンネルの外に出ていたから戻そうと思ったら
ポッキリ折っちゃいました〜。


残念。


ま、他の蔓で頑張っておくれ。


初のメロンだから、もともと
そんなに期待してないので小さいショックで済みました〜。






おまけ。


いただいた大量のルッコラ消費に、
1人ランチにパスタを作りました。

しらすとブロッコリーとカリフラワーも。



美味しかったです〜。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。