ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

今年のドライトマト

2015-08-24 15:25:19 | レシピ
今年も作りましたー。ドライトマト。
今年はギリシャはクレタ島のオリーブオイル使用です。
クレタ島のオリーブは基本有機(無農薬?)栽培なのだそう。
Amazonでオーガニックオリーブオイルで検索して買ったのに
どこにもオーガニックと書いてないので騙された~と思ったのですが違ったようです。
認証はとっていないということでしょうか。




今年はいつも買っているサンマルツァーノが高くて
(といっても、1袋350g前後350円が400円になった)
せっかく見かけても買わないことも増えました。


先日、生産者さんを見かけたので
「今年は高いんですねー。」と言ってみたら、
「まだ収量が少なくて・・・。すみません。沢山獲れるようになったら安くします」
というようなことを言われたので
「じゃあ、安くなるまで待ちます」
と言ってしまったせいかなー。いつまでも値が下がりません。

仕方ないので他を探しますか。
このお値段だと、通販で送料かけても変わらないかそれ以上だもの。



ま、今年の分はもういいかなぁとも思いますが。


長期保存の場合はオリーブオイルのみに漬けて
冷蔵庫が良いようです。
食べる前日くらいにニンニク、アンチョビ、香草等混ぜると
いいと思います。

うんとドライにすればそのまま長期保存もできるかもしれませんが、
水で戻さないといけないのでぽぽぐちはやりません。



焼いている途中です。
うちの新しいオーブンでドライにするの初めてかも。
120℃で1時間半から2時間でした。




1時間半焼いたところです。
右側のはいい具合、
左のはもうちょっと。
あと20分ほど余計に焼きます。


水分を完全に抜きすぎないのがオイル漬けのコツでしょうか。
セミドライというのが正しいのかもしれませんね。



保存用のソース(水煮)の瓶詰めがまだ全然足りないので
これからはソース作りを頑張らないとー!

しかし、トマトを手に入れないとー!
安いトマト、手に入るといいけれど。









最新の画像もっと見る