ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

お庭改造計画再発動!

2016-07-15 23:27:01 | 蓼科の山荘付近
昨夜、無事に戻りました。


ぽぽぐちはこの時期、何よりも楽しみなのが山へ行くこと
(新鮮な野菜や果物を買うこと、とも言う)。
なので、今月の日程をみて、行くならこの日しかないなぁ・・・と
思っていたのにだんなしゃんが予定を勝手に入れて
行けなくなるところでしたが、予定変更になり行けることになりました。
家内安全、夫婦円満。ヨカッタヨカッタ。
とはいえ、本当は12日の夜からの予定が13日の午後からになりましたが。



連休を前にどこも空いていて快適でしたが、
野菜などの品数は連休中が多いんでしょうね。



今回は買い物と温泉の後は庭いじり。




隣家が松を切ってくれたおかげで日が当たるようになり
なんとなく花壇として使えそうな区画をレンガで囲ってみました。



最近、庭作り計画再燃で、いろいろ本を借りてきています。
そのなかでも、やっぱりポールさんとターシャさんの本は参考になります。


で、ターシャさんが植え込みと芝の境にレンガを埋めているのを見て
ちょっと真似をしてみました。


と、言うのも、



この山野草(マイヅルソウ)の繁茂が止まらなくて。
多くの雑草と同じで根が伸びて増え続けるので
10年くらい前にかなり頑張ってこれとクマザサの根を抜いたのに
放置していたらどんどん元に戻りつつあるのです。

なので、根っこをレンガで止められたらな、と。
できれば、プラスチックの板などを埋め込むといいのでしょうけれど。





隣家の方にうかがったところ、以前ぽぽぐちが伐採を頼んだ時より
単価が安かったようなので
今回、うちも少し松を伐採しようかなと
事務所に相談しました。


そうしたらね、レッカー使っても以前より安いかも?


おそらく、所有者や永住者が増え、薪ストーブが浸透したことで
薪の需要が増え、伐採した木材を無料で引き取り
加工して薪として販売できるようになったからかなぁと推測します。

以前は、切った木の処分費用が別途かかったけれど、
今は処分をお願いしてもしなくても同じ金額なのだそうです。


なーんだ、だんなしゃんが、まだ薪ストーブがないのに
木を切っちゃうと置き場に困るって言っていたけれど、
無料なんだから引き取って貰えばいいのだよー。


うちが木はまだまだいっぱいあるんだから今回は処分してもらおー。
こんなことなら、もっと早くにやって貰えば良かった、と思うけれど
最近なんだろうな、この価格になったの。



見に来てくれた人が言うには
こういう二股の木は切った方がいいんですって。


何故かというと、風の抵抗を受けやすいから倒れやすくもあるんだって。
なーるほど。


あー、もう、早く切ってほしいなー。
あれもこれも植えたいものがありすぎて困るー。



でも、これから繁忙期だから切れるのは9月以降ですって。残念〜。




まぁ、こちらも受験生を抱えて思うように動けない夏でもあります。。。。。
猛暑って予報なのにーーーー!うがーーー!





余談:今朝、こめかみ付近の生え際に蚊に刺されたような腫れができ、
痒くなったかと思ったら、頭頂部にもプクプクと腫れが生じて
気がつけばつむじから前髪の生え際まで、8箇所以上の腫れとしこりができました。
頭の上を触るとボコボコですぅうう。
おまけに痒い。なんだろう?
木をのこぎりで切ったりしたせい?でも、今朝からだからなぁ。。。
虫刺されか蕁麻疹か・・・
ちょっと様子を見て、症状が治まらない時には皮膚科に行こうっと。



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。