ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

メリークリスマス〜🎁

2021-12-25 11:06:05 | 今日のごはん
時間は待ってくれないですね〜。
あっという間にクリスマスイブ。


ケーキのデコレーションは息子がやりました。


スポンジを作る時、最後にバターを混ぜようとしたら、
まだ固形のままでした〜。😅
溶かすの忘れてた〜。

慌ててレンジ!と思ったけど、既に予熱中。。。

仕方なく、鍋で直接(湯煎じゃなくて)溶かして混ぜました。

しかも、レンジにしようとして予熱も止めてしまっていたらしく
温度が上がってない〜!😱


というハプニング続きでしたが、
なんとか膨らみました。成功が100としたら85くらいかなぁ。。。



昨夜はお腹いっぱいでまだ食べていません。




イブのご飯はこんな。

カボチャのスープ、きのこのマリネ、
サラダ、サーモンやパテドカンパーニュなど。





パテドカンパーニュは、渋谷に行く用事があったので、
ついでに買いました。
他のお店に行く予定が、
あまりに人が多くて危険を感じ、
(昨今の無差別事件など思い出し)
予定変更、近場で済ませました。


でも、美味しかったです。
麻布や表参道にレストランがあるお店だそうな。




メインは数日前から仕込んでおいたコンフィ。

焼き色がなかなかつきませんでした。

ソースが固まる前なのでちょっと汚い。。。😅




渋谷に行ったのは、サンタさんのプレゼントの包装紙を
手に入れるためでした。


ヤギーに息子を公園に連れ出してもらっている間に
済ませました。


全部終わって、snsで終わったことを知らせるのに、
何かの拍子に息子が見るかもしれない、と思って
隠語で「M.C.」と送ってみました。


そしたら


「???メディカル センター?」


とお返事が。


わはは、ダメだ、意志の疎通まるっきり無し〜。



「ミッション コンプリート」って意味だったんだけどね〜。







その後、無事にサンタさんは来たようです。



今日は組み立てで1日が終わりそうです〜。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォローありがとうございます。 (momohakase)
2021-12-25 13:10:11
ケーキのデコレーション、とてもお上手ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (popoguchi)
2021-12-25 14:49:51
momohakase さま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご訪問&フォローありがとうございます。
デコレーション、お褒めいただき恐縮です。
今年は控えめにやっていました。
成長したなぁ、と思います。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2021-12-25 18:42:20
こんにちは。
美味しそうなケーキとディナーですね。
サンタさんもしっかりと来てくれたようで、良いクリスマスを過ごせたことと思います。
レゴブロックは、今も変わらず人気商品なのですね。
私がサンタさんを信じていた頃にもあったらなあと思いますよ。
返信する
Unknown (popoguchi)
2021-12-25 21:50:42
ナナマガラーさま

コメントありがとうございます。
ナナマガラーさんは久しぶりにご家族揃ってのクリスマスだったのではありませんか?
楽しい1日をお過ごしと思います。

70年代にレゴはまだ北海道には無かったのですね。
主人はナナマガラーさんよりおそらく5歳位年上ですが、
子供の頃遊んでいたそうです。神奈川出身です。

その頃は、今みたいに、作るものが決まっているセットではなかったのですが、
今は専用パーツがあって作り方も決められていて
どうなのかなぁ、と思います。
息子は、結局、一度完成したらバラバラにして別のもの作っていますが。。。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2021-12-26 08:49:45
えっ、そうなんですか?
じゃあ、私が知らなかっただけだと思います。
ある程度の年齢になってレゴブロックを知り、これ、子供の頃だったらハマってただろうなあと思ったことがあったものですから。
今でもそれは思いますね。て言うか、大人がやっても童心に帰って楽しめそうな気がしますよね。
返信する
Unknown (ぽぽぐち)
2021-12-26 13:39:12
ナナマガラー さま

今のようにカラフルでアニメやゲームのキャラなどの
派手なものではなく、ただのブロックだけで、(今はバケツ入りで売っている基本セットのようなものに近いと思います)
それで自分なりに飛行機やビルなどを作っていくという比較的地味なものだったのだと思います。
想像力を働かせて立体でものを考えるのにはこの方が役に立ちそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。