ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

いきなり団子

2020-04-26 14:10:01 | 今日のごはん
今日も引きこもりです。

あんことさつまいもを使いたくて
いきなり団子を作りました〜。


熊本の郷土菓子です。
さつまいもと餡子を小麦粉の皮で包んで蒸しただけの
素朴なお菓子ですけど、たまに食べたくなります。
実家で母が作っていたかなぁ。
大抵はデパートの催事で購入したものを食べていました。


作ったのは初めてかも。


小麦粉だけでもいいのでしょうが、
4割を白玉粉にしてみました。


塩ひとつまみと水で捏ねて耳たぶくらいの硬さにしたら
30分寝かせて、水にさらしたサツマイモ(生)と餡子を包んで蒸します。
圧力鍋で7分加圧しました。




もっちり、美味しい〜。





一昨日の晩ごはんは居酒屋メニューでした。

牛すじ煮込みに、ポテトサラダ、青のりの卵焼きなど。


前日のホタルイカのアヒージョも残っていたので、
イカを味噌とみりんで炒めたら、日本酒が合うお味になりました。







このところ、地震が頻発している日本列島です。



大雨もそうですが、コロナが収束するまで、避難所に行かないで済むといいのですが・・・








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。