ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

代官餅買ってきました~ 2013/12/16

2013-12-16 17:46:43 | ショッピング
もちろん、今日も行ってきました世田谷ボロ市。

午後に用事があったので行くなら午前中。
9時半近くに着きました。



やっぱり昨日より空いてる~。

まだ開店準備中のお店もありました。





さて、代官餅は・・・・・




さすが二日目、さすが平日~。


10分と待たずに買えました。



からみ餅に使用した大根の、切り取った葉っぱのお持ち帰り。
あれ?今年はネギの青い部分もありました。



こちらが販売所。
世田谷信用金庫は工事中に付き、
建物下の通り抜けができなくなっていました。



すぐ隣の園芸売り場。
画像左奥のほうにトイレがあります。

会場内のトイレは、ここと世田谷病院の隣の駐車場にある仮設トイレ。
強者のおばさんは飲食店に「ちょっと貸してっ!!」って入って行きますけれど。


代官餅を無事に手に入れて、一応、一通り散策。


帯とかね、見ちゃうと、着もしないのに欲しくなっちゃうんだな~。
買わなかったけれど。


その他の様子。



今日も11時にくす玉割りがあったようです。



平日だけど、地元の小学生が社会科見学に来たり、ブラスバンドが通ったりと
それなりに混雑しています。

今日はだんだん風が強くなって、寒くて辛そうでした。
売り物が飛ばない様に押さえたりね。
今晩は早じまいのお店も多そう。





さて、代官餅。
ぽぽぐちはいつもの通り、からみとあんこ。

あと、きなことプレーン(餅のみ)があります。


からみもあんこもきなこも、
代官餅のために調合している黄金レシピがあるようです。
だから、この味は他では味わえないのよ~。

因みに、もち米は基本的に山形産を使っているとか。


ぽぽぐち、今回、からみ餅に使っている調味料を一つ教わったので、
今度作ってみようかな~。
多分、同じ味は作れないと思うけれど。



あと、買って来たのはまな板と大山の卵とレッグウォーマーなど。
大したものは買っていません。
園芸コーナーももうちょっと見たかったな~。
オールドローズが安かったのよね。







さて、次回のボロ市は1月15.16日で~す。









最新の画像もっと見る