ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

1年半待ちの包丁?包丁工房タダフサと5年待ちのパン

2015-04-10 22:50:41 | ショッピング
山荘のキッチンがせっかく綺麗になったのに、
間に合わせで買った安い包丁がどうにも切れなくてストレスで。

パン切り包丁だけは包丁工房タダフサのにしていたので
本当によく切れて、食パンはカットなしで買うのが常になりました。


なので、この際、他の包丁もタダフサにしてしまおう!と
思い立ってポチッとしようとしたところ



1年半待ち〜!?どういうこと!?


どうやら、メディアでいろいろ取り上げられて
人気が出て、しかも量産できないのが原因らしい。


なんてことー。1年半前にブレッドナイフを購入した時は
こんなことはなくて即発送だったのに〜!

あの時買っておけばよかったは後の祭り。


とりあえずタダフサのサイトを見てみると
「新宿伊勢丹の物産展に出店」とな!

喜んで日にちをチェックすると・・・・・・
なんとその日が最終日。しかも既に閉店。



なんてことーーー!



手に入らないとなると余計に欲しくなるもので。
とりあえず、置いてありそうな取扱店に電話してみると、
「三徳なら1本だけあります」とのこと!

すかさず取り置きをお願いしました。




基本の3本と言われているものがこの三徳とブレッドナイフと
残りはペティナイフ。これは物産展でも早々に品切れになったようなので
さらに入手困難と見た。


三徳を取り置きしたお店から近いところで
ペティがありそうなところ・・・・・・
と目星をつけて出かける直前に電話したら、
「数点あります」とのこと!なんてラッキー!
すかさず取り置きをお願いして出かけました。




そんなわけで、1年半も待たないで手に入れましたよ〜。
やったー。



綺麗だわ〜。
三徳は女性用だからかちょっと小さい印象。
使うのが楽しみだけど勿体無いわぁ。






おまけ。最初に行ったお店が東京中央郵便局が新しくなった
KITTEという複合施設に入っているお店だったのだけど、
ここにある旧郵便局長室からの眺めです。






さて、手に入れるのに時間がかかるつながりでこちら。

パンはパンでもただのパンではない(らしい)のです。

なんと、5年前に注文したものがようやく届いたのですって!
うへー、なんて気の長い話。

ママ友ちゃんが、おすそ分けしてくれました。



そんな貴重なパン、分厚いままトーストして
佐渡バターをたっぷり塗っていただきました。


美味しい〜。美味しいけど、5年待ちって。。。。
その後注文が殺到し、今ならもれなく14年待ちだそうで。
ひぇーーーー、14年先ってどこにいるのか、
元気でいられるかもわからないのに頼めないわー。
そこまでの注文を受け付けちゃうというのもすごい話だけど。


1年半先の包丁が待てないのだから、ぽぽぐちには無理無理〜。
超貴重なものを、本当にありがとう〜。



14年待ってもいいという人はこちら★をご覧ください。
追記*↑リンクが切れてました。ごめんなさい。