ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

はつね・・・ぢゃなかった!!

2015-04-30 22:34:45 | ガーデニング
名札が吹っ飛んでしまったこのバラ、
てっきり「はつね」だと思っていたのだけど、
日をおうごとに「何か違う・・・」という思いが増しておりました。



だって、「はつね」って、


こんなお花なのよ。
商品説明に「ゴールドにアプリコットやオレンジを混ぜたような色」って。



でも、どう見てもサーモンピンクよねぇ~。

うちのバラ。


そして、もう一つ、同じ福袋に入っていた「ローズコロナ」と名札のついた
バラ、これ、まだ蕾が固いのだけど、ピンクのはずのバラが
どう見てもパープル系の色でね、
「あー、福袋に入っていただけあって品種間違ってたのかなー?」と思い始めた矢先



ふと足元の別の鉢を見ると「はつね」の名札が。


あれれ?じゃ、「はつね」と思っていた名無しはやはり「はつね」ではい?!
とすると、もしやこれは実は「ローズコロナ」?



これが「ローズコロナ」
ふむ、確かにそっくりかも!


すると、「ローズコロナ」の名札が付いているバラは??


そーいえば、福袋の前に同じくタキイの初売りセールで
「ミステリューズ」を買ったような・・・



これがミステリューズ。
あー、つまり、「ローズコロナ」の名札の子は「ミステリューズ」が正解だったのねー?!


とんだぽぽぐちの間違いでした。
おかしいなー、いつ名札つけ間違えたのかな?
タキイさん、疑ってすみませなんだ~。


ふぅ、というわけで、名前が分かってすっきりしました。


でもね、既存のバラの名札も紛失したものが多くて
咲いてみるまで品種のわからないバラも多々あるのです。
早く咲いて欲しいなー。

今季はちゃんと植え替えしたので蕾がかなり出てきていて、
とっても楽しみです~。


でも、見頃のGWは留守で見られないのかなぁ。
毎度のことだけど、もったいないなぁ。





こちらは先日紹介のヴァグレット。
先に咲いたほうがブルーがかっています。

よく見たらこのバラはこの2つしか蕾がなかったです。
置いた場所が悪かったかな?
それとも早くに芽が動いちゃったあとの寒の戻りが良くなかった?



ペチュニアは今日も満開。


アグロステンマが咲きはじめました。



ハンギングの寄せ植えはこんなにこんもり。



変わり咲きのオステオは一度普通の花びらに戻ってしまったけれど
また変わり咲きになってきました。
何が影響するのかな?







話は変わって先週のママ友ちゃんとのランチ会では、
エスプリドビゴのパンを使いました。


このくまちゃんのパン。かわいい!
卵やミルクの入ったやや甘めのパンで
息子くんもお気に入り・・・のはずが、彼はバゲットのほうが好みのようで・・・
固いパンも平気で食べるのよ。
彼が覚えた言葉で、名前と実物が一致したのってもしかしたら
「パン」かもしれません~。





よかったらお帰り前にポチッと応援してくださいませ。
人気ブログランキングへ