習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

2006年本ベストテン

2006-12-29 16:14:05 | その他
 1 風が強く吹いている(三浦しをん)
 2 黄泉の犬     (藤原新也)
 3 おやすみ、こわい夢をみないように(角田光代)
 4 すべては海になる (山田あかね)
 5 ミーナの行進   (小川洋子)
 6 きいろいゾウ   (西加奈子)
 7 麦わら帽とノートパソコン(宮内勝典)
 8 風に舞い上がるビニールシート(森絵都)
 9 渋谷       (藤原新也)
10 ぼくらはみんなここにいる(大石英治)

11 Presents (角田光代)
12 夜の公園     (川上弘美)
13 初恋温泉     (吉田修一)
14 アンクレットタワー(真田コジマ)
15 危機の宰相    (沢木耕太郎)
16 ドラママチ    (角田光代)
17 ひなた      (吉田修一)
18 夜をゆく飛行機  (角田光代)
19 オシムの言葉   (木村元彦)
20 TOUR1989 (中島京子)

次点 肝、焼ける    (朝倉かすみ)

 1位は先日ブログに書いたとおりに。2,9位に藤原新也が今という時代と向き合った作品を。今年は角田光代が素晴らしい仕事をした。20位までに4冊も入れてしまった。すこし多すぎるか、とも思ったが4冊ともに外せない。新人では4、14、2021位の4人。(ほんとはこの下に何人もが並ぶのだが)10位は僕には珍しいエンタメ系の小説をランクインさせた。ここまでおもしろいと入れないわけにはいかない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年映画ベストテン | トップ | 2006年DVD,ビデオ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。