あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ジョウビタキとカワラヒワ

2024-03-13 00:23:35 | 野鳥
先日の事、ちょっと派手めな野鳥が家の前のハウスのパイプ止まっていた。
茶の間においたカメラを持って、すぐさ縁側へと駆け寄り
足を忍ばせて…薄いカーテンに身を隠しながら
サッシ戸をゆっくりと静かに開ける。


たいがいの野鳥は、そういうのに察知が早くて
すぐに逃げ去ってしまうのだが
今回はバニラも外にいたので、半ば諦めていたのだけど
一羽…だけ、他には見当たらなかった。


お腹がオレンジ色っぽく、頭部は白っぽい
なんていう野鳥か、とりあえず逃げる前に写真を撮りまくろうと
息を凝らして、距離は少し離れてて6~7メートルくらいか。
望遠を使って上手く撮れるかな?
腹ばいになってカーテンの隙間からピントを合わせるのだけど
シャッターを押すと微妙にブレる。


そこんとこを何とか動かない様に抑えて
パパラッチどころか婆ラッチでシャッターを押す。
 
 
 
 
 





なんていう野鳥なのか、いろいろ調べて多分ジョウビタキ!
名前だけは知っていたけど、今まで庭に来たことなかったような気がする。
思ったよりもカラフルなジョウビタキはスズメ目・ヒタキ科の野鳥で
体長は13.5-15.5 cm、体重13-20g、スズメよりわずかに小さい。
オスは頭上が白く、目の周りが黒いのが特徴で
メスは頭が淡褐色でオスとは簡単に見分けられる。
胸から腹、尾にかけてはオスメスとも橙色をして
翼は黒褐色だが中ほどに白くて細長い斑点があり
ここで近縁種と区別することができるようだ。


ジョウビタキの名前の由来は、「尉(ジョウ)」は銀髪を意味し
「鶲(ヒタキ)」は「火焚」とも書き
鳴き声が火打石を叩く音に似ているところから名付けられたようだ。


だから、ちょっとカラフルさから言えば
写真の野鳥はオスって事になる。


最近大型のヒヨドリに追われるように
小型の野鳥は見られなくなってしまった。
メジロなんかはその代表的な野鳥で
私からすれば、鶯よりも鶯らしさを持った野鳥だった。


梅の花とメジロって似合うよね。


それでも、ここ最近はシジュウカラなどが見られ
野鳥婆ラッチは、いつでも撮られるように
茶の間にカメラを構えている。


もう一種類、カワラヒワはよく見かけられる野鳥だが
冬の間はどこに身を潜めていたのか
最近になって近くの畑の上を通る電線に群れを成して止まっている。


雀にも似た野鳥だけど
羽を広げて飛ぶと内側の黄色い色 が目立つ。
色合いと小柄な体にも似ず、嘴が大きくて
思ったよりもいかつい顔をしてるとこ、意外と好きだったりする。


カワラヒワ、スズメ目アトリ科に分類され
体長は約 14cm 、翼開長約24cmでスズメと同大だがやや小さい。
全体的に黄褐色で、太い嘴と、翼(初列風切と次列風切)に混じる黄色が特徴なんだね。
 
 
 
 
 



カワラヒワの名前の由来として
カワラヒワは漢字で書くと 「河原鶸」 で
その名のとおり 河原に群れて、ヒエやアワを食べていたことが由来となった。


今回は電線に止まっていたので、やっぱり距離があって
しかも下から見上げるのでお腹部分が多いけど
空になった畑に侵入して…怒られないとは思うけど。
なんとか望遠で取ってみたカワラヒワだった。











コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザに振り回され... | トップ | 卒園式と誕生日と…。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2024-03-13 11:07:10
綺麗な色ですね。
鳥の写真は難しいです。
窓の中から動かないでっと言いながら写すのですが、じっとしていてくれないしちょっとしたことで飛んでいくし。
でもかわいいですね。
最近は目白、せきれいがよく来ます。
pochikoさま (1948of)
2024-03-13 14:13:09
鳥の写真、綺麗ですね。
茶の間にカメラを置いて、シャッターチャンスを待って撮られた写真、ゆっくり拝見しました。
青空に二羽、電線に並んでいるいるカワラヒラも睦まじく良い写真ですね。
婆ラッチ(笑) (きっしぃ)
2024-03-13 14:30:08
鳥さんが可愛らしく写ってます。
婆ラッチ、大成功ですね(*´艸`)

オレンジのお腹がカラフルで可愛いです(*^^*)
確か (ぐり)
2024-03-13 18:58:38
pochikoさんのカメラは望遠が効くカメラでしたよね
鳥を撮るのは大変です
田舎の取りは一寸でも近寄ると逃げます
私も撮ってみたいですね

インフル騒動大変でしたね
お見舞い申し上げますとともに前回よかったですね
我が家も3男のところは息子を覗きやったみたいです
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-13 23:36:18
ジョウビタキ 可愛く撮れましたね。
我が家にもよく来たけど最近来なくてさみしいですよ。
そうそうひよどりが悪さするみたいだね。
カワラヒワって見ないんですけど 近くにいるのですね~
一度見たいと思うんだけど・・・

野鳥 気配がわかってすぐ飛んでいきます(笑)
私はいつもガラス越氏に撮ります。ガラスがないと逃げてしまって・・・
pochikoさんお上手ですよ(*^-^*)
Unknown (ちょびママ)
2024-03-14 16:55:56
婆ラッチがおかしくて声出して笑っちゃいましたよ。
ジョウビタキ、可愛いですよね。
尾羽をピンコピンコ上下に振る姿をよく見かけます。
特徴ある短い鳴き声で「ジョウビタキだ」ってすぐ分かります。
あ、私も梅にウグイスより梅にメジロの方がぴったりだと思う派です。
鳥が来る庭、いいですよね。
鳥はムツカシイ (うばゆり3)
2024-03-15 07:45:32
おはようございます。

ジョビ君、かわいいですよね。
たぶん渡り鳥で暖かくなると見られないと思います。

私も興味深く鳥を見ているのですが、キッチンのガラス越しでしか撮れません。
カメラはマイルームまで取りに行くのでなおさらに。

ガラス越しに見られるように餌台も、水場も作ってあります(笑)
奥庭には色々な鳥がきているのですが普段見れるのはキッチンからですもの。
Unknown (山小屋)
2024-03-15 08:22:18
ジョウビタキのオスとカワラヒワ・・・
どちらも表敬訪問だったようです。
明るいニュースでした。
mさんへ (pochiko)
2024-03-16 01:18:06
多分、ジョウビタキは初めて見たんじゃないかなと思います。
今まで我が家の庭に来たことはなかったんですけど
珍しいカラフルな色合いだと思わずシャッターを。
野鳥の動きは早いので何枚か続けて撮って
良いものを使います。
こちらでもセキレイはよく見かけられます。
1948ofさんへ (pochiko)
2024-03-16 01:18:58
ホールのガラス戸を開けて腹ばいになり
野鳥に見つからない様に撮る姿は見られたもんではありません(^_^;)
一眼レフのカメラではないのでズームで
息を止めて撮るのですけど、それでもブレる事が多いです。
カワラヒワは一見雀かと思われますが
飛ぶと風きり羽?っていうのか
そこが黄色いのでよくわかります。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事