あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

トイレットペーパーの芯で苗を作ってみた。

2024-05-11 00:44:52 | pochiko農園
ようやく、ばあちゃんのテッセンの花が開いた。
正直なとこ、テッセンだかクレマチスだか良く分からないけど
原色っぽい青紫って言うか
いかにもテッセンって感じがしないでもない。
ばあちゃんが元気なころ庭の一角によく目にした花だった。


 
 

懐かしいなあ…また会えたんだね。




さて、今年はインスタグラムで見た
トイレットペーパーの芯をポットにして苗作りをしてみた。
最近でも園芸店とかホームセンター
はたまた100円ショップでもよく見られる紙製のポット。
それに苗を作れば、そのまま土に埋めるだけで
苗は育ち紙部分は分解して土に戻る…そんな紙製のポット。


さっそく作り方をググってみれば
みんな、いろいろやってるんだなって!
トイレットペーパーの芯ばかりでなく
新聞紙で紙ポットを作られてる方もおられた。


それを見て、さっそくトイレットペーパーの芯をためて
ツルありのインゲンの種を蒔いてみる事にした。
なぁ~に我が家は6人、あっという間にたまる!
そこになる部分を6か所くらい切り込みを入れて
内側におるだけという簡単なものにした。
 
 
 
こんな感じで底を作ってみた。


他にも枝豆の種とかマリーゴールドなんかも
このポットに蒔いて発泡スチロールの箱に入れて
上にはビニールでハウス代わり!
だいたい一週間くらいで種から芽が出始めて
そこから約2週間くらいで定植出来るくらいまで育つ!
 
湿らせた土を入れて、種を2粒ずつ入れていく。
 
一週間くらいで芽が出始める。
 
その後枝豆とかレタスの種…とか。
 

マリーゴールドの種も蒔いたよ。
 
 

さっそくハウス跡に脇に水を撒いて植えてみる事にした。
 
 
一列に並べて!
 
底からこんなに根っこが出ていた。
 
 
 
植えてみるとは言っても、紙のポットごと土の中に埋めるだけで
筒の部分がちょっと長くて、長さはこの3分の2くらいあったら
十分ではないかと思ったけど、まあ 深く植えればいいだけの事で
あとは伸びてきたら網に蔓を這わせるだけという
至って簡単に直播でも十分行けるのだが
こういう不用品を使ってってとこ発想がすごいなと思った。




 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« pochiko農園タイムリミットは... | トップ | 野生のバニラ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2024-05-11 07:33:32
トイレットペーパーの芯をポット代わり
ですか?
捨ててばゴミ、使えばエコですね。
グッドアイデアでした。
pochikoさま (1948of)
2024-05-11 12:02:50
なるほど。自宅の廃品を利用して良いですね。
底から根っこも伸びてしっかり土に入り込み育ち、紙は資源になりますね。
またアイデアを使わせて頂きまね。役立つ情報を有難うございます。
ナイスです! (きっしぃ)
2024-05-11 15:12:33
トイレットペーパーの芯を使うとは!!!
これはナイスアイディアと思います。
potikoさん、天才

私も来年の為に芯は捨てずに残しておきます(*´艸`)
こんばんは (PAPAさん)
2024-05-11 23:36:58
トイレットペーパーの芯でですか?
へえ~良いアイデアですね。
わが家 まだこれから種まきするようだから主人に教えてあげないと・・・(笑)
そのまま埋め込めばいいんですよね。
凄い!頭の良いやり方ですよ。
かんがえた方 素晴らしいですね。

てっせんとクレマチス どう違うのかしら?
pochiko家とわが家のお花 微妙に違いますね~
お花って面白いですね。
わが家は もう終わりのようです。
終るとさみしいですね(*^-^*)
Unknown (ちょびママ)
2024-05-12 11:31:56
素晴らしい情報をありがとうございます。
いつもね、トイレットペーパーの芯、ラップの芯、何か使い道ないかと思いつつ捨ててたんですよ。
野菜じゃなく花苗としてもいけますかねぇ?
ぜひともやってみたいと思います。
今日からせっせと芯、溜め込みますよ♪

我が家も亡き義母が大事に育ててた白の大輪のクレマチスがあったんです。
新居が出来上がるまでと畑の隅に仮り植えしておいたのですが
何も考えずに行動する夫がトラクターで漉き込んでしまったのですよ。
私も泣いたけどあの世で義母も泣いたと思います。。。親不孝者め!
こんにちは (吾亦紅)
2024-05-12 11:45:50
すごいですね、思いつきもしなかったこと。
後が楽ですね。
農家に生まれたのに何も知りません。なので、聞きながらやりますが、うまくいきません。
今、万能ねぎを撒いて芽が数センチ伸びてきた時点で植えなおそうとしたら、
これって早すぎたのですね。
しまったと思って(大部分はそのままにしてます)様子を見ていますが、どうなりましょうかね~
あら~ (ぐり)
2024-05-12 14:26:19
トイレットペーパーの芯に種を蒔くというのがいまいちピンときませんでしたけど
これはいいアイデアですね神のパックも買うと結構するし
わたしはいんげんは直播していますけど
花の種もいいですね
覚えておいてやってみたいです
色々考える人がいますね
最初に考える人すごいと思う
おはようございます (korekaranowatasi)
2024-05-13 07:50:45
素晴らしいアイデアですね
紙のポットごと植えるのがいいです
来年は私もやってみようと思います

我が家にも義母が植えていたてっせんがあったのですが、息子である夫が全部抜いてしまいました
理由は不明(笑)
薄い紫色できれいでした
山小屋さんへ (pochiko)
2024-05-13 23:27:33
はい、思いもつかなかった事で
考えた人すごいですよね!
なんでも利用しようとしたら
無駄なものはないのかもしれません。
これからもペーパーの芯が出たら作っていきたいと思います。
1948ofさんへ (pochiko)
2024-05-13 23:28:20
そういうインスタグラムを見るのが好きで
例えばお料理のだとか、こういう植物ものだとか
そういうとこで思いがけないアイデアをいただいたりします。
トイレットペーパーの芯の利用も良く思いついたものだと
感心しました。

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事