あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

最近のpochiko農園とジャガイモ5キロ

2024-04-11 23:13:14 | pochiko農園
ようやく会津の地にも遅い春がやって来た。
家の周りの雑草だらけの庭にもいろんな花が咲き始め
pochiko農園の仕事も本格的に入ることとなる。
 
うっすらと霧がかかったように磐梯山
雪もかなり解けてしまった。
 
川には鴨が戻って来たよ。
 
植えっぱなしのヒヤシンスが満開
 
 
木瓜とレンギョウの花
 



まずは以前耕運機で耕した所、ほうれん草とか蕪だとか
残っていた場所を耕したけど、雑草とかも上手く隠れなかったので
再度耕し直す…だいぶ隠れたけど、もう少しかなあ。


次はハウスの中、ブロッコリーや白菜などの残骸を散らしておいたとこ。
もみ殻を入れて、夏に敷き藁として使ったものや
トマトの葉っぱなど諸々、カラカラに乾かして
ビニールの袋に入れて天日で熱消毒らしい事をした残渣
冬の間は車庫の奥に置いておいたものを散らした。
 
残渣やもみ殻を撒いて耕す。
 
今年のスイカ予定地


そこを耕運機で耕したが一回ではきれいに入らないけど
あとで米ぬかを無人精米機からもらってきて
それを散らしてからまた耕すことにしている。


畑にもみ殻、米ぬかをまく利点として
水捌けが良くなり土壌が柔らかくなる。
もみ殻は地表面に堆積させると、日差しを遮り
雑草が生えにくい効果があり保湿効果もある。
もみ殻の外側は固いですが内側は柔らかく
微生物が住み着きやすく土壌改良が期待できる。
米ぬかは発酵促進資材として病害に有効だし
害虫に繁殖を抑える力もあるらしい。
 
 
ノリおじとにゃあた兄さんが仲良くお出掛け


さてさて耕した畑にジャガイモを蒔こうと思うが
今年はどういうわけか、種芋とうやがあんまり出ていない。
見つけても1キロと5キロしかなく…迷ったが5キロのを購入。
もともと、とうやはキタアカリなどよりも
収獲数が少ないと言われているので
ジャガイモは保存も効くしあちこちにおすそ分けしてもいいし。


芽を残して切って切り口を乾かしておく。
本当は灰汁を使うと良いのだけど
普通灰汁なんて、そんなおいそれとないわけで
いつも表面を乾かしてから植えているが
特に可もなく不可もなくって感じではあった。


なるべく、痛む足なので歩きたくはなく
耕運機で種芋を植える溝を付ける…が
けっこう曲がったりする。
あとで手直ししたけど、どっちが楽なのかなあ。
 
耕運機でジャガイモを植える溝を作る。
 
 
バニラ~やめろ、止めてくれ!!
猫あるあるだよね(^_^;)
 



それでも切り口を乾かしたジャガイモを
手直しした溝にコロコロと落としていく。
上向きでも下向きでもジャガイモの芽は出るけど
一回やってみた事もあったけど変わりなし!だったみたい。
でも切り口を下に置き直した…安全パイで行こうと。
 
 
5キロのジャガイモを植え終わる。
 

種芋を並べ終えて土をかけて
その上から肥料をパラパラと撒いた。
何のことはない、ジャガイモの植え付けはこれでお終いで
あとは無事に芽が出てきてくれるのを待つだけとなる。


6日に夫農園除草シートの手直し
7日にpochiko農園畑を耕しジャガイモを植える。
ちょっと強行軍だったので、今週はちょっとサボって
午前中に帰ってくるチビたんのお迎えをしたり
農作業はちょっとお休みをしていた。





追記



この8日はチビたんの入学式で、朝からバタバタと
学校のソメイヨシノも入学式のためにか
いくらかの花を咲かせてくれた。
両親と一緒にランドセルに抱っこされたようなチビたん。
もうチビたんとは言っちゃいけないかな、そんな晴れ姿を見せてくれた。
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫農園、除草シート修復作業 | トップ | 草をむしるなんて生易しいも... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korekaranowatasi)
2024-04-12 11:00:26
こんにちは
きょうも暖かな一日ですね
私もジャガイモの植え付けをやらなきゃと思いつつ
まだ畑の土起こし状態です
ここ数日間は晴れの日が続くようなので、そろそろ本腰入れて取り掛からなきゃです

バニちゃん、大きくなりましたね
白くて綺麗
猫あるあるには悲鳴が聞こえそうですが(笑)

お孫ちゃんの後ろ姿
ピカピカの1年生
可愛らしい
これからいろいろ経験して大きくなっていくのでしょう
楽しみですね
pochikoさま (1948of)
2024-04-12 11:53:36
ジャガイモの準備、広い畑に一つずつ土の中に入れて芽が出るのが楽しみですね。米ぬかなども色々工夫されているのを詠み参考になります。
主人が今種ジャガイモを買ってきて準備中です。

お孫さんのランドセル、ピカピカの一年生、感慨深いものがあると思います。おめでとうございます。
入学おめでとう! (きっしぃ)
2024-04-12 14:48:35
チビたん君も1年生でしたものね
今はランドセルの方が大きいですが
あっという間に成長してしまうんでしょうね(*^^*)
元気に頑張って頂きましょう。

種イモの植え付け、お疲れさまでした
収獲が楽しみです(*^^*)
Unknown (ちょびママ)
2024-04-12 15:05:15
ご入学おめでとうございます!
我が家のリビングから見える道は通学路になってて
大きなランドセルを一生懸命背負って歩く一年生たちを
コーヒー飲みながら微笑ましく眺めるのが日課となってます。
いっぱい友達と思い出が出来ますように。

2ヶ月くらい前からバケツコンポストに挑戦してます。
寒かったのでなかなか進まずモヤモヤしてたんですが
ここにきてやっと繊維の多い野菜くず以外の姿がなくなったとこです。
ほんとふかふかの土になるんだ~って感動しつつ毎日かき混ぜてます。
Unknown (m)
2024-04-12 22:21:35
新一年生おめでとうございます。
あっと言う間ですね。
たしかに・・・ちびたんはもうすぐ卒業でしょ(笑)

もみ殻にそんな効果があったのですね。どこで貰えるか探してみます。
糠は1度かびてしまったトラウマが(笑)
またイロイロご教授くださいね。
ちびたんちゃん (ぐり)
2024-04-13 20:12:42
ご入学おめでとうございます。
子供の育つのは早いですね
猫ちゃんも外遊びがいいようで~
スイカを植えるところ広いですね
ジャガイモ5キロ植えてpochiko農園にも植えるんですか
すごいですね家も5キロくらいになるかな
こちらは灰結構道の駅に売っています
今薪ストーブの家が割とあって
手に入れやすいです
わたしはわらびのあく抜きに使うんですけどね
明日はジャガイモを植えるところをやわいます
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-13 23:46:22
チビたん 小学校入学おめでとうございます。
可愛いランドセルしょって一年生かわいいね。
元気でお友達がたくさんできますように・・・

畑 忙しい季節になりましたね。
我が家もじゃがいも植えよとしてるけど苗芋の芽が出ないと騒いでいますよ。
使えるのかな?って思っているようです。
うまく芽が出るとよいけど・・・

バニラちゃん あら!ですね(笑)
お散歩もうまくなったのかな?(*^-^*)
korekaranowatasiさんへ (pochiko)
2024-04-14 00:29:02
ありがとうございます。
ピカピカの一年生ですけど、気持ちはまだ保育園のままみたいです。
毎朝何とか起きて行ってますよ。

ジャガイモは植えてしまいさえすれば
二日を追って芽がでてくれますので
今日は一日朝から庭の草むしりしてました~
もうすごいんですもの(^_^;)

バニラ、すっかろお外が気に入って
暇さえあれば外に出たがり
微妙に薄汚れてしまいました苦笑
1948ofさんへ (pochiko)
2024-04-14 00:29:42
ありがとうございます。
あっと言う間の6年間、まだ赤ちゃんだったチビたんを
保育園へ送って行ったのは、つい昨日の事のようです。

野菜作りは土作りと言われるくらいで
もみ殻や米ぬかを入れるとふかふかの土になります。
今度またコイン精米機に行って米ぬかをもらってこようと思います。
きっしぃさんへ (pochiko)
2024-04-14 00:30:36
ありがとうございます。
特にチビたんは生まれが上の2人と違って小さかったんです。
だからまだ小柄で…でも小粒でもピリリと辛い山椒の実で
なかなかのやんちゃに育ちました。

種芋の植え付けも無事に終わり
今日は一日草むしりしてましたよ。

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事