あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

インフルエンザに振り回された一週間!

2024-03-10 01:01:42 | 日々雑事
ここんとこ夜のうちに雪が降って、朝にはわずかだが積もっていたり
その後の日差しに雪は融けて、思いがけない晴れ間となったり
雪のち晴れ、曇りで風強し…そんな繰り返しの日が続いた日で
なかなか体が追い付いていかない。
 
 
朝起きると雪景色
 



月曜日、学校から電話があって
朝からサクぼん熱はないけど頭が痛いという事で
保健室で休んでいるけど、体調が良くないようなら
担任曰く、早退したほうが良くはないかと。
学校でもインフルエンザ感染者が多く
事実サクぼんの隣のクラスは学級閉鎖となっていた。


その日の午後にはサクぼんのクラスと
まる子のクラスと、他にも何クラスか?
インフルエンザで休んでいる子が多く
早めの下校となったと連絡があり
そのまま、サクぼんのクラスとまる子のクラスと
他何クラスかが木曜日までの学級閉鎖に突入した。
 
 
保護色のバニラ
青い首輪を買ってもらったよ。
 



早退したサクぼんは頭が痛いものの熱はなく
午後にはすっかり良くなってしまったようだが
残念ながら学級閉鎖になってしまい
まる子と二人木曜日まで家にいることになった。
 
雪を掘り返しヒヤシンスの蕾


2人とも元気なもんだから、自主学習もそこそこに
アマプラを見たりゲームをしたり
こっちは朝から茶の間でゴロゴロしてるもんだから
ろくすっぽ掃除も出来ずに
しかもお昼ご飯まで用意しなくてはならずに
最初の日はラーメンを作ってあげた。


二日目はなんだっけか?
三日目は確かスーパーのピザ。
しかも、別々の種類のピザだったので
こっちじゃなくて、そっちが食べたかっただので
我慢して食べなと言ったのに
食べられなかった~~と残すまる子
 
 
仕方なく、筋子のおにぎりを握ってあげれば
多く入っていたのでしょっぱかったとか
文句を言いたい放題で…心底シンドイ!!


遊んでばっかりで、お母さんが帰ってきたら
今日はこれだけやったよって
胸を張って言えるのか!!と言えば
ブツブツ言いながら何かしらやってる。


ホントにまいっちんぐ!!


それでも幸いしたのは
その後サクぼんは具合が悪くなる事もなく
至って元気なことだけで…これがいつもの一人だったら
お昼ご飯なんて特に準備しなくても
あるものとかでちょいちょいって食べて
夕食の支度まで、ゆっくりとお昼寝とか出来たのに。


まあ、学級閉鎖が金曜日には解けて
2人が元気に学校へ行ってホッとしたのもつかの間
入れ違いに木曜日に息子の具合が良くないと
会社を早退して帰ってくる。


頭痛と熱は37度7分…微妙な熱


金曜日には休んで寝ていたが
インフルエンザの危険性もあるので
隔離して寝ててもらうけど
とにかく病院へ行けとの嫁様の一括に
しかたなしなし夕方に病院へと
ラインでやっぱりあの検査をやられたと
結果はどうかと…インフルエンザだったら嫌だなあ。
 
 
雪の後には一転晴れ!!
 
何かを狙うにゃあた兄さん


幸い結果は陰性で、お~~お、喉が真っ赤で!
どうやら、いつもの扁桃腺炎だったようで
正直ホッとした金曜日の夕方。


なんだか、今週の一週間はインフルエンザに振り回されたようで
私もほとほと疲れてしまった。
こちらではコロナよりもインフルエンザの方が蔓延してて
相変わらずマスクと手指のアルコール消毒は欠かせない。


あのアルコールの消毒液、あかぎれに沁みるんだよね!!
 
 
梢のヒヨドリとモミジの木にバニラ嬢
 



一時期はチビたんの保育園で
チビたんのクラス、ほとんどがお休みで
年長さん組チビたんを入れて3人って時まであった。
その時にまる子がインフルエンザだったので
チビたんも感染するかなと思ったけど
とうとう感染するこののなかった宇宙人チビたん。


あの免疫力はどこから来てるのか?


先日は保育園に用事があって来られたお坊さんに
指を差し毛が無いって言い放ったチビたん。
顔見知りのお坊さんだったので
青くなったり赤くなったりで、なんてことを言うんだと
ちゃんと毛はあるのだとよく見てみ!と
しどろもどろ…ケロッとしているチビたんに
いやいや、男の子だな~~って苦笑。
 
夕方まで晴れるのだが
次の朝はやっぱり雪がチラホラ

あの頑強な免疫力は、両親に何回言われても
言う事を聞かない、叱られるとガクッと落ち込むが
すぐに復活する切り替えの早さか。
羨ましい限りだと思った。




 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い描いていたこと | トップ | ジョウビタキとカワラヒワ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (korekaranowatasi)
2024-03-10 10:36:16
今はインフルエンザは流行っているんですね
あまり外にも出ないので、情報に疎くて(笑)
皆さん何事もなくてよかったです
pochikoさんはお疲れさまでした

バニラちゃん、すっかりお外になれたみたいですね
青い首輪が白い体に映えて可愛らしいです
返信する
pochikoさま (1948of)
2024-03-10 14:08:41
そちらは凄い雪景色、磐梯山が綺麗ですね。
バニラちゃん、青い首輪が良く似合ってますね。

お孫さんたちのお世話に、忙しい日を過ごされお疲れになったと思います。昔孫たちが小さい頃、同じようにお守りをしていた事、思い出しています。

インフルエンザ、コロナ、本当にこまりますね。
温かいものを食べてゆっくりしてくださいね
返信する
お疲れさまでした。 (きっしぃ)
2024-03-10 14:57:56
お子様が三人もいると
次々にインフルの波が・・・(^^;)
お忙しい毎日でしたね。
pochikoさん、うつらないでね。

バニラちゃんの青い首輪素敵です(*^^*)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-11 00:09:52
まあ~忙しい毎日でしたね。
お孫ちゃんも感染しても大事にならずによかったですよ。
具合の悪い孫の子守りは大変ですから・・・
pochikoさんは大丈夫かな?
心配になりますよ。

バニラちゃん木まで登るようになって大人になりましたね
首輪がお似合いですよ(*^-^*)
返信する
Unknown (山小屋)
2024-03-12 08:46:11
昔は「子供は風の子、元気な子」といって
少しぐらいの熱など気にしなかったです。
今は少し熱があるとインフルエンザを疑う
ようですね。

雪景色になったり春らしくなったり・・・
まだまだ天気は目まぐるしく変化するようです。
返信する
korekaranowatasiさんへ (pochiko)
2024-03-13 00:55:08
はい、かなり蔓延していたようです。
ようやく落ち着いてきたのかなと思われますが
油断は禁物ですよね。
孫の子守りも大変でしたが
まる子以来誰にも感染しなかったようで
それが一番ホッとしました。

バニラは晴れた日にはお外に出してあげます。
家の前に庭の辺をうろうろして
虫とか見つけてみたり、外出るのが嬉しいようです。
水色はまる子の好きな色で、それで選んだのでしょう。
返信する
1948ofさんへ (pochiko)
2024-03-13 00:55:57
まる子にバニラの首輪の色
良く似合ってるってコメントいただいたよって教えたら
喜んでました。

1948ofさんも、こういう忙しい日を過ごして来られたのですね。
おばあちゃん思いの優しいお孫さん。
うちもそんなふうに育ってくれたらいいなと思います。

インフルエンザも少し落ち着いたようですけど
油断は出来ませんね~
返信する
きっしぃさんへ (pochiko)
2024-03-13 00:56:39
本当に次から次へと、いろいろあるもんです。
インフルの波も押し寄せましたが
幸い、以前にまる子の感染の後は
みんな無事でした、良かったです。
私は…免疫力が高いから大丈夫かなと( *´艸`)

青い首輪、まる子が選んだんですけど
赤とかピンクとかも似合いますけど
この色も良い色でした。
まる子の好きな色なんですよ。
返信する
PAPAさんへ (pochiko)
2024-03-13 00:57:35
孫たちがいると、あるものお昼ってわけにもいかずに
考えてみると、PAPAさんはいつもちゃんとお昼ご飯
用意されてるんですよね。
たかだか何日か文句は言えませんね。
私は大丈夫です、暇があったら
いつでもどこでも眠れる特技ありです。

バニラはすっかりおてんば娘発揮しています。
まる子が選んだ首輪は自分お好きな色なんですって。
返信する
山小屋さんへ (pochiko)
2024-03-13 00:58:16
本当に、昔はよく言われてましたよね。
少しくらい寒くても、外で体を動かして遊んでましたが
今は少しくらい寒いと家の中でゲームです。
ちょっと体鈍っちゃいますよね。

今日は午後から雨になって
夕方からはボサボサの雪でした。
でも、そんなに寒さは感じなかったので
少しくらい積もってもすぐに消えそうです。
地温が上がってるのでしょう。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事