Shellfish & Green ♪♪♪

2008-06-08 23:55:12 | 

 

 甲殻類が大好物なplumppy家です

 

 

今日は毎年恒例の “ シャコを買いに厚田の朝市へ GO ” のつもりの日。

 

しかっ~し! 想定内の寝坊?をしてしまい、

これから行ってもシャコはもう無いかもということで、

近場の石狩湾新港の朝市に行ってみることに

(家から車で10分ぐらい

 

 

 

厚田より規模が小さいくて、ちょっと閑散としてる

 

 

 

シャコはしっかりGETです

 

 

           クリガニ                 モクズカニ

  

 

珍しいカニが売られていました。

 

「 クリガニ 」 は毛ガニのような味がするらしいです。

見た目はフジツボがたくさん付いていて、ゴツゴツ

「 モクズカニ(モズクじゃないよ) 」 は、一週間ぐらい前に新聞で、

“ 上海ガニのようなおいしいカニ ” と紹介されていたばかりでした

 

 

朝食は 『 サーモンファクトリー 』 のおにぎり  

 

  

お茶碗2膳分のお米を使ったおにぎりなのに、

どこを食べてもちゃんと具に当ります

  

 

それから、朝もぎ野菜を買いに当別へ

 

 

ちょっと出遅れちゃったかな

 

 

 

それでも、これだけ買って500円ちょっとでした

山ウドが1本から買えるのは嬉しいわ

 

 

 そのウドを使って、お夕食に二品作ってみました

 

  

 

ウドとアスパラのサラダ

 朝採りのアスパラだったので、ウドと一緒で生のまま薄くスライスして

いただきました

 

ウドとこんにゃくのきんぴら

サラダにしたウドの皮を使って作ってみました。

とってもごはんに合います

 

   

 

 

実は、さっきの 「 モクズカニ 」 2匹だけ買ってました

ハサミにたくさん毛が生えてます

家に帰ってきて、タライの水の中に移してあげると、

とても元気

2匹でケンカしたり、脱走したり

 

 

  

 

見た目はあまり良くないけれど、とてもおいしかったです

ミソは上品かつクリーミー

身も真っ白でとてもキレイ  引き締まっていて、味もイケてる

 

 

今日もおいしい一日でした

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブ・甲殻類 (hanamaru)
2008-06-09 02:44:39
同じく甲殻類大好物女です☆

車で10分で新鮮なシャコやカニが手に入るなんて羨ましい!
毎日通っちゃいそう。
plumppyさんはお魚は触れないけど、甲殻類は平気?
私、生きてる甲殻類は触れないかも
生きてるのを鍋で湯がくの??
ちょっと残酷物語だけどそれが最高においしいのでしょうね

モクズカニのハサミに絡まってるのは泥かと思ったら
毛なんですね( ´艸`)
おもしろい~。
水中ならこれがなびくんですかね~。プレスリーのように(≧m≦*)

↓今日は冷トンシャブだったので、早速
 リボン状キュウリをマネっ子しちゃいました~
 plumppyさんほど上手には出来ないけど、
 楽しい作業でした
 タレは手抜きの市販品です(笑
返信する
石狩 (ariel)
2008-06-09 18:07:36
私も時々石狩には行きます。
パターン的にはサーモンファクトリー・・・

寝坊してしまったんだ・・・
ちなみにうちはこないだ厚田に行ったときは
5時起きで向こうに6時にはついてしまいました。
まだやってませんでした。

今度当別の朝市の場所教えてくださいね。
野菜新鮮そう・・・

plumppyさんのブログを見て、『ミクニ』行って
みたくなったので、明日行ってきます。
返信する
hanamaruさんへ (plumppy)
2008-06-09 18:27:23
hanamaruさんも大好きでしたか~

生きたカニ、まったく触れないです
このカニたち強暴なのよ
目つきも悪く睨んでるみたい
主人はず~っとキッチンに立ってそんなカニたちを
愛しそうに見つめていました
思わず「しばらく飼っとくかい?」と聞いてしまいました
このカニは死んでしまったら食べちゃいけないらしいんですよ。
生きたまま水から塩茹でするんです。
とても暴れるので、蓋をしっかり押さえておかなければいけなくて、ホント残酷
こういう作業は主人の役目です
二匹に上下関係があるようで、蓋を開けてみたら、
強そうな方が弱い方の上にのっかていました

この毛、むっちゃたなびいてましたよ
口から吸う水の水流で毛がゆらゆらしてました

ピーラー、簡単でいいですよね
コツは右からひいたら、次は左。と交互にひいていくと最後までキレイにできますよ
お鍋に入れるニンジンやダイコンもこうすると
シャブシャブするだけで、たくさん食べられます

返信する
arielさんへ (plumppy)
2008-06-09 18:34:49
正確には二度寝
6時に目覚ましで起きて、再び、あっという間に夢の中
気が付いたら8時半でした
厚田のお豆腐屋さんにも行きたかったんだけど
arielさんは早起きね
やっぱり厚田の方が同じ値段でもたくさん入ってる気がします
今シーズンもう一度リベンジしたいな

昨日、行ったところは石狩当別の駅前でした。
イベントだったのかな?
いろんな生産者の方の野菜が集まってました

「ミクニ」いいですね
今月はどんなメニューなんでしょう?

返信する
う~~~~ (maaaaa)
2008-06-11 20:31:57
車庫  いや  シャコ見た目が苦手

始めの頃は食べれたのに姿形をヨ~~ク見ると何かに似ている

魚屋の妻なのに・・
返信する
maaaaaさんへ (plumppy)
2008-06-11 22:43:59
私の妹も泣くほど苦手みたいなんです
やっぱり、見た目が
何に似てますかねぇ? カマキリ?ダンゴ虫?

maaaaaさんのお宅はお店もしていらっしゃるんですか?
肉→魚→肉→魚・・・何とか続けていますが、
ネタ切れで、魚の日はイカやホタテ、エビにしてしまうことが多々
かえってプリン体の摂り過ぎになっちゃいそう
お魚買いに行きたいな


返信する

コメントを投稿