ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

押しかけ体験学習? - 本日は安息日、です。

2018年03月04日 | 聖堂/教会/聖書

 今日(3/4)は四旬節第3主日、イエスと弟子たちは、過越の祭が近づいたのでエルサレムの神殿に上られます。
 洗礼の恵みをいただいた私たちは、復活への良い準備が求められています。

 ところで、レジオマリエの仕事のひとつに「ミサ案内」があります。
 日曜に四回行われる主日ミサ、その中で出席者が多い10時のミサの案内をお御堂の入口でします。

初めて教会を訪ねられた方、他教区などから転入された方、プロテスタントの方などを対象に、火曜日のレジオマリエの会員とペアを組んで案内している、らしいのです。

 らしい?実は、活動会員になって此の方ミサ案内を受け持ったことが一度もありません。
 一度ならず命じられたのですが、「鬼瓦みたくな無骨な男が入口に座っていたら、折角お見えになった方も帰っちゃうでしょ」なんて小理屈をつけて逃げ回っていました。

 が、この仕事を担当できる方が4月から三名になります。
 となると月に二度も回ってくることになり、さしもの鈍ら会員の僕(やつがれ)も我儘を言っておれなくなりました。

 やらなきゃ?と思うものの要領がさっぱり、で、今日のミサ、天気も良く暖かそうなので、押しかけ体験学習とやらを思いつきました。
 まさか「邪魔しないで」と追っ払われることもないだろう、と勝手に思っているのですが、さて?

 まだ決めてはいませんがそろそろ除隊、知人らは猛反対。の気持ちもあって、冷やかしみたくなことになっても返って迷惑、と小さな胸?を痛めています。
Peter & Catherine’s Travel. Tour No.1524


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴッホ美術館、の、前にゴッホ | トップ | ゴッホ(2)「ジャガイモを食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聖堂/教会/聖書」カテゴリの最新記事