先日の小ブログ、Bさんから、<カタリナ、今もここに>に、有り難くもコメントを頂いた。
Bさん曰く、“ 気持ちが塞いでいるときは太陽の下を散歩するのが一番、くれぐれも家に籠らないで ” と。
で、一昨日(12/2)、「近畿地方のど真ん中にお日様がある」との気象予報氏の言に誘われ、阪神電車の西宮駅までカメラ片手に歩いた。
散歩の序でに銀行の用事も済ますことにした。
JR西宮駅近辺、不思議なことに、不思議でもなんでもないか、但馬地方に本店を置く地銀が一店あるだけで、都銀はおろか信金・信組の類もない。
山陽路を走る電車、浜側から山側に向かって阪神、省線、今のJRだけど省線とは古いね。そして、阪急が並んで大阪・梅田から西に走る。
わが町西宮、古くから戎さんのある阪神西宮駅界隈、面白くも神戸線と今津線が駅中で平面交差していた西宮北口駅界隈が発展。
操車場でもあったJR西宮駅、ついこの間まで阪神と区別するためか西ノ宮とノの字が入っていた。界隈は開発から取り残され、慌ててお役人主導で開発に手を付けたらしいが、時期悪く途中でバブルがはじけて頓挫、中途半端なままにひとまず完了、銀行も寄り付かない?状況らしい。
そのうち、甲子園球場の傍にあった阪神パーク、お隣のJR尼崎駅の麒麟ビールの工場が閉鎖され、どちらも大型ショッピングセンターに生まれ変わった。
えらいこっちゃと思ったか思わなかったか知らないが、その矢先、北口駅近傍の西宮球場までもが関西一二を競う複合商業施設とやらに再開発されてしまった。
で、JR西宮駅界隈、無残なやの状態、核テナントのコープ神戸が撤退するとかしないとかでひと騒動も。
大阪や神戸に限らず、お役人様のなさる商いが巧く行った例(ためし)はあらへん、を見事実証したと言う訳。
余談だが、我が家もその開発計画の一環として建てられた集合住宅なんでありますが・・・。
話はかなりそれたが、阪神西宮駅までの散歩、ふたつの銀行、月初めでどちらのATMも長蛇の列。へ寄って、本屋と花屋と阪神百貨店の食料品売り場、'Xmas前の玩具屋さんなどを覘いてと、寄り道、道草をしながらぶらぶらと往復。
ほんま、小春日和と言うのやろか、ぽかぽかと穏やかないい塩梅、小津安二郎の映画のような日でした。
散歩の途中に、息長く楽しませてくれる「野路菊」や「<枯れ菊>」、金盞花に似た「マリーゴールド」などを撮ったが、秋の花もそろそろお仕舞いだろうか。
起き直り起き直らんと菊枯るゝ (虚子)
ところで、茎に花だけの「ガーベラ」、土つきを初めて見て、「ふ~ん、こんな風に咲くンや」と感心。
Peter & Catherine’s Travel. Tour No.737
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます