ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

黙して語らず ‐ 11月がきた

2016年11月01日 | 季節/暦

 今日(11/1)は、カトリック典礼暦の一年最後の月に祝う 「諸聖人」の祭日である。
 この祭日、“ 主の再臨とキリストの輝かしい完成を思い起こさせる日 ” (パウロ会のHP)だという。
 またそれは、“ 目に見えない世界に入ったすべての人との連帯を意識する日 ” でもあると。

 そして、明日(11/2)は、カトリック典礼暦の 「死者の日」。

 同HPは、“ 神に仕えて亡くなったすべての人を思い起こし、死者のための祈りを共にし、地上の 「生」を超えた命に私たちの心を開かせてくれる日 ” だと説く。

 この日教会は、教会の共同墓地(墓碑)に司祭(神父)が出向き、死者のために祭祀を行い祈りを捧げる。

 彼女 、余命を知った時、「共同墓碑に納めて」と言って譲らなかった。

 遺る者に先々まで負担を残したくなかったのだろうが、ひょっとしたらふたりだけの墓に納まるのが嫌だったのかも・・・と、思ったりも。
 今となれば知る由もなく、それこそ神のみぞ知るところだが。

  参りたる墓は黙して語らざる  (虚子)

 彼女が逝って三年、直ぐにでも・・・と大騒ぎした僕(やつがれ)、未だに憂き世でもがいている。

 暗い話になったが 「死者の月」ともされる霜月・11月、静かな雨で明けたが、紛争やテロ、災害や事件・事故などで愛する人を失った方が、心癒される月であって欲しいと思う。
 ミケランジェロ(1475-1564 )の 「ピエタ」(サン・ピエトロ大聖堂)、聖母マリア、子を想う母の悲しみ。
 Peter & Catherine’s Travel. Tour No.1206


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン ‐ 10月がゆく | トップ | エル・グレコ 「悔悛する聖ペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節/暦」カテゴリの最新記事