MotoGPはシーズンオフで大きな動きがありません。
話題がありませんので、鉄道ネタでもと思い、新カテゴリーを立ち上げてみました。
先週、高知に行った時の事。
新幹線を岡山で乗り換え、高知行きの特急南風に乗りました。
その列車は、アンパンマン列車として運用されており、外装から内装までアンパンマン一色で、車内アナウンスまでアンパンマンでした。
子供達もこれに乗ったら、きっと喜ぶだろうね。
後で知ったのだが、1号車にはアンパンマンシートなるものもあったらしい。
この席に乗るには、指定を取る時に「アンパンマンシート」とリクエストする必要があるとの事。
思いもかけなかったので、珍しい列車に少々心が躍ってしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ca/21402f803820444dd9bd17e6b1aab861.jpg)
2100系 なのか? (よく分からん)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/7d/751dac2dc01608b5d8ae5e7ab150bc40.jpg)
アンパンマン列車には2バージョンあるそうで、これはオレンジタイプ。
他に、グリーンタイプがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/51/3b5bd13ba45159f2dd9b1c02f0c6482d.jpg)
天井にもアンパンマン
参考
JR四国2000系気動車
製造メーカー : 富士重工業
最高速度 : 120km/h
機関出力 : コマツ製 330ps(SA6D125H形)×2基 / 両
駆動装置 : 液体式
変速段 : 変速1段・直結2段
台車 : ロールゴム式制御振子ボルスタレス台車
ブレーキ方式 : 電気指令式空気ブレーキ(機関ブレーキ・排気ブレーキ併用)
JR四国<四国旅客鉄道株式会社>
アンパンマン列車
話題がありませんので、鉄道ネタでもと思い、新カテゴリーを立ち上げてみました。
先週、高知に行った時の事。
新幹線を岡山で乗り換え、高知行きの特急南風に乗りました。
その列車は、アンパンマン列車として運用されており、外装から内装までアンパンマン一色で、車内アナウンスまでアンパンマンでした。
子供達もこれに乗ったら、きっと喜ぶだろうね。
後で知ったのだが、1号車にはアンパンマンシートなるものもあったらしい。
この席に乗るには、指定を取る時に「アンパンマンシート」とリクエストする必要があるとの事。
思いもかけなかったので、珍しい列車に少々心が躍ってしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ca/21402f803820444dd9bd17e6b1aab861.jpg)
2100系 なのか? (よく分からん)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/7d/751dac2dc01608b5d8ae5e7ab150bc40.jpg)
アンパンマン列車には2バージョンあるそうで、これはオレンジタイプ。
他に、グリーンタイプがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/51/3b5bd13ba45159f2dd9b1c02f0c6482d.jpg)
天井にもアンパンマン
参考
JR四国2000系気動車
製造メーカー : 富士重工業
最高速度 : 120km/h
機関出力 : コマツ製 330ps(SA6D125H形)×2基 / 両
駆動装置 : 液体式
変速段 : 変速1段・直結2段
台車 : ロールゴム式制御振子ボルスタレス台車
ブレーキ方式 : 電気指令式空気ブレーキ(機関ブレーキ・排気ブレーキ併用)
JR四国<四国旅客鉄道株式会社>
アンパンマン列車
アンパンマン列車にワクワクしてしまった自分もまだまだお子ちゃまなのかな。。
あっ、高岡市は藤子不二雄先生の生まれ故郷です。
JR西日本のHPにこの電車のペーパークラフトがあったんで、ダウンロードさせていただきました。
http://www.westjr.co.jp/fan/paper/local/#s08
1号車から3号車まであって、良いです。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車の脱線事故廃車や相鉄8000系電車の衝突事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。