ペガサスの挑戦は続く♪

身体の重心???

らんな~ ペガサスで~す♪

 

本日も、田原干潟を走る!

 

本日走っている時?

左足の指の付け根が痛いぞ!

ネットで調べると・・・モートン病???

ジョギングでも発症すると書かれている(;^_^A

 

以前痛くなった所は、(渥美ネイチャーランを走る前には)

足の外側が痛くなりました。

ホカオネオネでウルトラマラソンの練習をして、

靴底が減ってきたので、ナイキズームフライ2で走ったら

症状(足の外側が痛い)出てきたので、

ズームフライ2を履くのをやめました。

今回の痛みは別の所に発症してますね。

 

現在履いているのが、ナイキズームペガサスです。

ズームペガサスも約500km強使っています。

(ホカオネオネは捨てました)

 

右足の靴底のほうが減ってくるので、

身体の重心を整う整理体操みたいな?モノを

走った後に行って重心位置を補正しています。

 

本日走っている時、考え方を変えてみました。

左足の運びを変えてみよう♪

ペガサスが考える基本の走り方は、

踵着地⇒足の外側⇒小指⇒薬指⇒中指

⇒人差し指⇒親指で蹴る♪

上記に書いたように、踵から着地したら

円を描くように順番に地面に接して

最後は親指で地面を蹴ると思ってます。

 

ペースはゆっくりになるが、

この円を描くように走ってみると、

指の付け根の痛みが消えていきます(◎_◎;)

全然痛くありません☆彡

 

着地方法には3つあります。

・フォアフット

・ミッドフット

・リアフット(ヒールストライク)

 

ペガサスはもともと、

フォアフット走法で走ってましたが、

今現在はペースが落ちて来ているのと、

フクラハギに負担が掛かり過ぎるので、

ミッドフット走法に切り替えています。

6年前までは、靴底の減り方に左右差は無く、

同じぐらいの減り方をしてました。

 

もしかしたら???

昨年12月から急に走距離を伸ばしてきたので、

右足はミッドフット走法で、

左足はフォアフット走法のままなのか???

自分じゃよくわからんけど、

靴底の減り方でわかると思う。

経過観察していこうと思います。

 

本日もスントGPS時計調子悪し(;^_^A

今日は心拍が異常値です(;^_^A

 

走って1時間40分~2時間ぐらいの低い値は、

いつも干潟を走っている時に歩いている

おいちゃんから声を掛けられて止まって

話しをしていた時間になります。

毎日すれ違う人なので、声掛けだけじゃねぇ~!

足指も痛かったので、ちょっとの話しが

長くなったけど、それもいいでしょう☆彡

 

ペガサスに「トライアスロンでもやってるの?」って、

切り出してきたので、「トレランが中心です」って答えると、

おいちゃんは、大学時代に「フォーゲル部」???

だったみたいで、国内のアルプスはほとんど登ったそ~です♪

海外のモンブランとか!の話しをしてきたけど、

有名どころの名前は知ってますが、いろんな山の名前を

出されても、「よくわかりません」と切り返します。

 

地元の山「衣笠山」から、南アルプス含めた

百名山の10座ぐらいが見えるそうですが、

ペガサスは・・・どれが?どの山か??(笑)

良い話を沢山してもらいました。

おいちゃん、ありがとうございました。

 

なので、このコースで一番長い時間でした(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラン練習」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事