ペガサスの挑戦は続く♪

カロツーの車高調~!

ペガサスで~す♪

 

暑いけど、どーしてもやらねばならぬ???

 

春に車高調を取付け、

一番低い状態から10mm上げた状態です。

 

ディーラーに無料点検に行った時、

「最低地上高が下回ってます」

「点検できません」???

 

「たしか最低地上高は10cmあると思いますが(;^_^A」

 

ディーラーの人と最低地上高の測る場所を確認!

確かに9cmを下回っていました。

 

ペガサスが測った所は、確かに10cmありました(笑)

 

なので、暑い中再調整を行いました。

 

ま、ちょっとしたアイテムを購入していますので、

それも使いたかったので、問題はありません。

 

▼そのアイテムは、電動ジャッキです。

ガレージジャッキも考えたんですが、

モノも大きいし重いし置く場所も無いし、

一番の問題は家の前はレンガ道なので、

ガレージジャッキみたいな上げる最中に

ガレージジャッキが動くとマズイんですよ。

(知っている人は知ってるよね!)

 

▼まずは上げる準備!

ジャッキが入るように、2X4材を2枚重ねてリフトアップします。

 

ここで問題が?

▼電動で上げて行くと・・・???

写真で云うと、上げると車体が右側に傾いて行きます。

そーすると、ジャッキが傾いてしまう。(;^_^A

(ちょっと危険と感じて、途中の写真は無いんですが、)

ジャッキも一緒に右側に傾てしまうんですよ。

車載ジャッキを使って補正しながら上げました。

 

▼上げてウマをかました状態です。

車載ジャッキで上げていた時より、やっぱ楽です。

車載ジャッキで補正しながらでも、早いし楽です(笑)

 

電源がシガーソケットから取ってますので、

エンジンを掛けないといけませんが、

メリット(シャンプーではない)は大きいですよ☆彡

 

使った感想は、電動ジャッキに負荷が掛かると、

重たそーに回転が落ちるのがわかります。

どのくらい負担が掛かっているか?

わからないので、寸動で上げて使いました。

これからの使用頻度を考えると、

壊れることは無いと思います。

 

コスパを考えると、タイヤ交換を3回

行えば、元が取れますね。(笑)

 

納車して3か月、4000kmオーバーしました。

タイヤ交換も切りの良い?5000kmか、

半年の点検毎に行って来ましたので、

夏連休ぐらいにはタイヤ交換が必要か?

 

で、車高調を取付けて3700km走ったので、

タイヤの減りを左右で比べてみると・・・?

▼ビスが刺さってます(;^_^A

刺さってまだ新しい感じですね。

過去にもビスが刺さって、外してみたら・・・?

エアーが漏れてきて、焦ってGSへ駆け込んだ事もあります。

ビスの長さがわからないので、そのままGSへ持ち込み、

修理依頼を頼むと、溝に刺さっているぐらいの長さでした(笑)

だから、外して終わりです(^▽^;)

 

カロツーの駆動方式がFF式なので、フロントの減りが早く、

外側のショルダー部分が減りますが、内側と比べると

ほとんど差が無かったですね。

タイヤローテーションもFF式の場合は、

前後ローテしますので、後ろタイヤの溝の深さは

夏連休で確認し交換します。

 

あっ、そーそー、車高調の調整は???

▼タイヤを外した状態。

フロント側は、ジャッキアップしてタイヤ外した状態で

調整が出来ます。

結果発表、10mmアップ予定が、8mmアップでした。

ではでは、実際の最低地上高は???

ここでは測れないので、平らな路面で測ります。

 

今日は、あまりの暑さからリヤ側は断念します。

リヤ側は、ロアアームを外さないといけないので、

フロント側に比べて、倍の時間が掛かります。

本日フロント側に掛かった時間は、約1時間でした。

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