ペガサスの挑戦は続く♪

DIY準備♪

DIY ペガサスで~す♪

 

家にあるモノを加工して、準備します?

 

まずは、L字金具が余っていますので切ります。

切ったL字金具に、これまた余っているボルトを付けます。

これを両サイドに付けます。

どう(D)いうふうに(I)やるか(Y)と云うと、

車のホイールに当てて使います。

マグネットで付く角度計を取り付けると、

ホイールの角度が測れます。

ここは傾斜が付いているので、90度になりません。

 

ではでは、平らな場所に車を移動させてみますね♪

見かたとして、矢印が両サイドにありますが、左が上、右が下を指しています。

右に0.5度傾いているってことですね。

では、車のホイールを測ってみます。

見かたは、直角の90度までいっていない???

簡単に云うと、写真向かって左側に傾いているってことです。

なんか説明しづらいな(笑)

地面を0度、ホイールは地面から見ると直角90度になっているので、

ホイール側も0度にしたほうが説明しやすいので、説明します。

地面が右に0.5度傾き、ホイールが左に0.7度になります。

なので、ホイールの傾きは地球に対して 1.2度 になります。

 

何を測っているのか?

そーです、キャンバー角を測っています。

My86のキャンバー角はネガティブキャンバーです。

フロント側の角度、左側が1.0度右側が1.2度、

内側に傾いているハの字になってます。

リヤ側は、0.1度づつ内側に傾いていました。

 

今度、車高調取付をDIYしようと思っています。

車高調に交換すると、ホイールアライメントを

調整しなきゃいけないが、工賃が高いの(;^_^A

値段は聞いていないが、調べると2万円前後かかるみたいです。

 

今回、4輪とも測りましたが、誤差が必ずあるはずなので、

車の位置を変えて測ってみます。

 

あと、ホイールアライメントの「トー角」も測りますが、

各数値(測定値)を入れたら、調整値がわかるようなものを、

思案中で~す♪

 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事