ペガサスの挑戦は続く♪

2重窓作成 その3

D(どう)I(いうふうに)Y(やるの) ペガサスで~す♪

 

勝手口が出来たので、掃き出し窓に

2重窓を取り付けますね。

 

作るうえで一番厄介なのが、

窓枠が正方形で出来ていないんです(^▽^;)

新築で建てた時は、正方形だったのか?は、

わかりませんが、仕上げるのに苦労します。

 

まずは額縁を作ります。

▼新しく木材で直角を出してみると、隙間が出来ます。

 

角材から窓を作成していきます。

 

▼窓の取り外しを出来るように、窓の上枠を作ります。

▼もちろん既製品は無いので、L字の木材を使います。

▼引き違い窓なので、隙間無く作る為、窓枠を削ります。

この時、ノミを使いましたが?

刃先がガタガタだったので、研いでから削りましたよ☆彡

 

▼おおよその形は出来ました♪

 

空間に中空ポリカをはめ込みますが、なんか殺風景(^▽^;)

▼ちょっとデザインしてみますね♪

ボンドで固定するので、ここでやっと???

直角コーナー固定治具を買ってきましたぁ~(笑)

まだまだ寝室にも2重窓を作るので必要になります。

 

デザインは、最後にお見せします。

 

作業台が無いので、食卓テーブルを使って、中空ポリカをカットしてます。

あと滑りの微調整と、色塗りがありますが、

今回は完成と云う事でお披露目します(笑)

▼中空ポリカをはめ込む前です。

▼はめ込んだ後!(カットミスがありましたね)

以上ですが???

 

本日、玄関のリフォームが完成です。

▼ビフォアー

▼玄関を取り外した後!

▼ここで大きな問題が???

新しいドアを水平に取り付けると、隙間が???(;^_^A

徐々に家が傾いてきたから、ドアに隙間が生じて、

隙間風が発生するのかも!

 

大工さんに聞くと、普通に隙間があるとか?

家を建てる時、土台となる整地の時、

しっかりとやられているかの違いだとか?

 

ドアを家に合わせたらどー???と、聞いたら、

それは出来ないと断られました(笑)

 

▼今回ペガサスがこだわったのが、光です。

欄間からも光を取入れる、小窓からも光を取入れる。

▼そして、ドアからも光を取入れる為、大きな窓にしました☆彡

 

▼正面から見た感じがこれ♪

 

外枠のカバーで傾斜して隙間が生じていた所も

全部カバーで隠れました。

 

今年の冬は隙間風が無く、快適に過ごせるでしょう☆彡

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事