日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Acquire Grade 3 License 324鞍 & with Ein in Beginners Jumping 325鞍

2015-03-01 20:26:46 | 乗馬
朝目が覚めると外は空の重い今にも降り出しそうな天気。予報も芳しくなくこのまま降り出したら15:30からのレッスンキャンセルしようかと思っていた。しかし9時過ぎに担当K林指導員から電話が入り、12:00のキャンセル待ちレッスンに入れることになった。ならばそのレッスンと調教班に出ながら様子を見ることにした。

324鞍目:ラインプレア ○本指導員



専用馬ラインプレア。電話でアインとどちらも空いていますがどちらにしますか?と聞かれ心の声を押し殺してラインプレアでと返答。ラインプレアに暫く力を借りると決めているので迷いは無い。偶然にものっぽさんから引き継いで、その時ラインプレアについて少し話が聞けた。初めてレッスンを通して乗ってみたが、やっぱり良い子だなぁ。前を行くメジロマントルの動きが悪く(背中を痛めてた?)ラインプレアの方が良いラインを動かすことが出来た。左右手前にも大きな癖がなくよく動く。但し内方脚をしっかり使わないとダメ。自分のバランスにもよく反応するようで隅角に突っ込むのも少し掴めたかな。次に3頭ずつ2班に分かれ輪乗りに移る。前半組みで速歩・駈歩をしたのだが、前のマントルとの距離が詰まりやすい。継続の感じが掴めたところで後半組みと交代

・もう少し詰めた中で速歩・駈歩が出来るように

待機側に移り常歩。マントルの動きは相変わらずだが、かえって色々やってみる事が出来ラインプレアと合ってきたような気がする。再び入れ替わって輪乗りで、今度は輪乗りのラインも速歩も駈歩も詰めた中で落ち着いていけたと思う。総括でも後半は良かったとの評価を頂くことが出来た。馬場から戻る時に『ラインプレア良いじゃないですか』と言われ、今朝の電話でのやり取りや暫くラインプレアの力を借りて、ある程度出来る様になったらアインで挑戦したいと伝えた。『アインより反応が馬らしいですからね。』には笑った。

325鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。平地でもほぼ普通に歩けるまでに回復した足でここ2回の失敗を払拭したい。ラインプレアで上手くいったので自信はあるし、この日やる事はHIROさんとのやり取りで纏まっていて迷いはない。レッスン始まる頃には雨が強くなっていたが6頭もの参加者。まずはフラットワークで左手前は何時もの様にOKで、次に右手前に移るがここも問題なかった。一度中に入り2頭ずつ蹄跡に出て駈歩を含め歩様を変えるレッスンする。スマキンとペアでごねる事が多く時間を稼ぐ意味もあったと思うが『そこのスペースで巻き乗り入れて。』の指示。これは完全に3級からの流れでやらせてくれたと思う!無駄には出来ないのでスムーズさには欠けたが3級練習のつもりで図形は描けたと思う。親心ですなー^^次に駈歩で1周目障害(横木)通過して2周目障害(クロス)を跳んで3周目もその駈歩を維持しながら障害(クロス)を跳んだ。ほぼイメージ通りにやれて気持ち良かった。最後は駈歩で障害(40cm)を2周跳んで終了。総括では『コントロールもだいぶ効いてきた、あとは障害を何回も跳んで慣れる事。』との事だった。どうも一部よく聞き取れなかったが、障害を見てしまったっぽいな^^;自己満足度の高いレッスンだったし、次の課題としておこう。正面にN山指導員の姿でも想像してガン見しながら跳ぼうかな。

アインお手入れになったので手入れしていたら、ガリコさんがターボドライを貸してくださった。これは非常に優れものだ!と言うことで購入決定。その後も色々やっていてブライトシティーと久々に触れ合うことが出来た。”黒い涎”作戦を発動したはずが良い子過ぎて拍子抜け。へぇ~、ブライトって若しかしてこのタイミングなら凄く良い子に変身するのかもしれないね。こっちが本当の姿なのかもしれないけれど。。。

今日も楽しい1日だったけれど、最後の最後にサプライズがあった。それがこれ↓ガリコさん作の凛々しいアインのコースター、完成度高い!何時もありいがとうございます。