日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Dressage 76&77鞍

2012-12-18 14:15:22 | 乗馬
76鞍目:マキシム ○春指導員



2度目の騎乗。前回騎乗時は、特にも問題も無く良い印象が残っている。
馬装も楽で、頭絡にも自分から顔を入れてくる。可愛いなぁ。
馬場に出てからも、落ち着いている様子。指導員の説明によれば、
身体が小さいながら、速歩は、ちょこまかと速いらしい。抑える練習になるかな?
最初は真面目だが、飽きてくるとサボろうとする癖が出るので集中させること。
速歩をすると顔が外を向きやすく、外を見ると集中が削がれるので注意。

常歩を始めると、最初少し遅めで前の馬と間が開いていく。ここは慌てず、
徐々に歩度を伸ばしていく。前についていけるようになり良い感じ。
速歩の合図が掛かるが、高速常歩を出して速歩が出るまで少しもたついた。
BDでは、今後手前合わせを入れるよう決まったとの事。反動が小さいので、
最初逆になってしまった。何時もは勘で合っていたが、いきなり間違えて恥ずかしい。
次から意識して乗るようにしよう。

速歩がすんなり出るようになったが遅い。事前の説明では、速いという話だったが
自分の体重がやや後ろに掛かっているのかなぁ?部班の先頭に追いつかれて、
マキシムが先頭に。脚の圧迫を強めてみるが、あまり変わらない。
『先頭苦手のマキシムで先頭でうまく乗れてますね。』と、慰めのお言葉(?)
何度目かの速歩で、馬体がやや沈んだ感じがして、ちょこまかスピードが上がった。
自分がやや前傾になったのかなぁ?指導員の方にも、『今、スピードが上がり
ましたね』と言われた。残念ながらレッスンはここまで、次の機会に試してみたい。


77鞍目:アインシュタイン 水○指導員



抜歯から復帰したアインシュタインが本日2鞍目、レッスン中応援にこられた
H指導員から、アインちゃんが、抜歯されてショックを受けている様だとお聞きした。
馬装の時オヤツを頂戴とおねだりするけど、言われてみればやや控えめだったかな?

アインちゃんについては言うことなし。正反動も軽速歩も順調、ベーシッククラスで
教わる事は、自分の下手な扶助でもだいたいこなしてくれる。あとは乗り手の成長待ちだ。

次回は23日の90分馬場。お相手は、最近までアインちゃんと共に専用馬をとっていた吹雪。
ぐいぐい引っ張って進んでいくので、引っ張り合いにならない様どこまでコントロールできるか?
マキシムでのレッスンが生きるかな?

クラブのアイドルエリちゃん。



自分のベッドには居ない



一段上のこちら。シャッター音がしても、覗き込んでもぴくりともしない。
猫ちゃん目を開けなくても、耳が動いて周囲を探るが、動かないところを見ると
安心して寝入っているね。良い良い^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿