日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

京都旅行①

2012-12-05 23:46:29 | 旅行
去年に引き続き、秋の京都へ。紅葉のピークは終えているが、
今回のメインは、下鴨神社なので他の場所は散り紅葉に期待しつつ。

まずは着いてお昼。宿泊は、四条の今年出来たばかりのホテル。
去年は、八条口の同系統のホテルに宿泊、やはり新築だった。
狭いが寝泊りだけなら十分。京都市内いろいろ行くなら、四条は
とても気に入った。八条口よりお奨め。交通が非常に便利でありながら、
わりと静かなところが良い。

話しが脱線したが、お店は『かごの屋』さん。値段は安いが、なかなか
美味しい。デザートも控えめで、ちょうど良いくらいかな?




これが自分のセット。780円だったかな?組み合わせは選択できる


これが奥さんの。8穀米が美味しそう


自分のデザートでミニ抹茶ロールケーキ。甘さ控えめでとても美味しい


奥さんのはセットのデザート。そのうちのシャーベット。

お腹が膨れたところで、まずは清水寺。個人的にここの良さがよく分からない。
今年は、舞台に上って一望してみた。紅葉のピークなら凄いのだろうね。



なかなか頑張っているけど、色落ち感は否めないね。良い時期に来ればインパクトは凄いのかな?


18時から夜の特別拝観があるが、今年もパスして高台寺へ移動。

高台寺には、拝観料を納めるための列が出来ていたが、わりとすんなりと入れた。
紅葉のライトアップは好みではないが、色落ちしているのを補うためには、
ありかなとも思える。


やわらかい光なら嫌味も少ない?でも、紅葉を際立たせるのは、お日様しかないよね。


水面に浮かぶ紅葉

高台寺を出ると、おそらく清水寺のライトアップを見終えた方が大挙して
いらしたのでろう、列が駐車場を通り越して時期に道路まで届くところまで
拡大していた。

大混雑を避けられたのは、運が良かった。清水寺→高台寺のライトアップを
はしごして両方を堪能したいなら、相当な覚悟をするか清水寺を見て
すぐに高台寺へ走るか、高台寺→清水寺の方が良いのかな?
でも、この状況を見ると清水寺の方が凄いことになってるよねきっと。

一日の締め、夕食は寒かったので、ホテル近くのラーメン屋さん。
ビルの地下にあり、ビルの掲示板見て持ったイメージとは少し違った。
1、3階には雑貨やさんや立ち飲みバーなどがあり、2回フロアには、
伊丹空港にもある家具屋さん。3階には前記に加え、飲食店と
小さいシネマもある。なんだか、不思議な空間だね。



2日目は、ちょっと欲張りな行動予定だけれど、予定通り行くのかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿