日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Dressage 68&69鞍

2012-11-29 01:36:16 | 乗馬
68鞍目:ホワイトブーケ 三○指導員


前回のフォクシィに続いて葦毛ちゃん。

今回も初めての騎乗となるお馬さん。駆歩で大人気で専用馬にする人も多いそうだ。
リボンがたくさん入り口に飾ってある。特に癖もなく、非常に乗りやすい。
速歩も順調に出せるが、凄く遅い速歩を出す。速歩のスピードを落とすことにも
苦戦しているのに、スピードを上げる方法って???ホワイトブーケから出された宿題だね。
三○指導員は、まだレッスンの運びがぎこちないけど、右手前を結構やってくれるので、
これは楽しい。


69鞍目:アインシュタイン 水○指導員



今日2鞍目は、アインちゃん。8頭(?)による部班練習で常歩での歩度の詰め伸ばし。
軽速歩、正反撞。誘導。部班練習で一番重要なのは、馬間距離の維持。
常歩では、アインちゃんならそれほど難しくないので、隙を見せないように時々
隅角ギリギリを回らせたりして、集中を保てたと思う。
速歩は、アインちゃんも少し遅め。前回は、アインちゃんのリズムより早目のタイミングで、
立つ座るをして促したが、何時もよりタイミングが早いですよと注意を受けたので、
今回はアインちゃんのリズムに合わせた。上に上がれば、これじゃ駄目だよね。
レッスン終了後は、馬装解除後手入れをして馬着を着せて厩舎へ返した。


馬着姿がとても決まってるねアインちゃん


追記
アインちゃんを馬房から出すときに、何時も以上に嫌がって動こうとしなかった。
そこへ通りかかった、親切な先輩会員さんにアドバイスを頂いた。
曰く、止まって動かない時に、リードは馬の顔を見ないで引くこと。
次に(これが凄く役立つと思う)リードを左右に振って、馬の重心を崩す。
やってみたらすぐに動いた。いや~本当に教えて頂いたことに感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿