日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

ミドリイシが・・・

2006-09-06 01:11:50 | 
先日購入したミドリイシが、仕事から帰ってみると3分の2程白化しておりました。原因はなんとなく分かります。明日換水予定の状態で、本日奥さんがエアコンの設定ミスで28℃の微風にしてしまったようです。帰ってみると何時も涼しいはずの部屋が、むわっとしていました。水は少し白濁した状態で、バクテリアのダメージが心配です。

急遽人工海水を作り、40ℓ程換水してバクテリアの元を追加投入。チチタマが落ちる寸前のようでしたが、暫く観察していると今にも剥がれ落ちそうだったのが、ググっと身体を持ち上げなんとか持ち直してくれました。スターポリプも閉じていたポリプを全開したようです。明日天然海水が届き次第、さらに80ℓ換水する予定です。

ミドリイシの方は、病気の状態から諦めざるを得ません。夏を乗り切ったと思った矢先の出来事で、自分も含め気の緩みがあったのでしょう残念です。しかし、朝はじっくり見ている暇がなかったとは言え、こんなに早く進行するものなのかと(23時帰宅)驚くばかりです。もう一つの先住ミドリイシを含め他の生体は、とても元気なのは不幸中の幸いです。

明日またショップに行く予定ですが、殺菌筒など予防的対策を考えた方が良いかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿