日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

無目的那須の旅②

2015-09-03 09:09:06 | 旅行
2日目は前日夜の雨もやんだがどん曇りで何時でも降り出しそう。チェックアウトして那須野ヶ原ファームを目指す。途中お昼御飯用に通り道沿いにある那須塩原駅に寄って駅弁を買うことにした。駅に寄って驚いたのは、駅周辺に何もない事。新幹線が止まると言っても各駅が止まるだけの駅ってこんなものなのかな?東北本線の駅もあるのにね。でも、百貨店を探している訳でもないからどうでもよいんだけど。それ以上に由々しき問題は、駅弁の売店が無いこと!コンビニは一軒あったがここ何年も駅弁はないと言われてしまった。。。駅を誘致したのは人を呼びたい訳ではないのかなぁ?勿論駅弁で人を呼べるわけではないが、名物的な物を入れたお弁当で印象を強めてもらうとか。大田原が近いし那須には牛肉のお店が多いわけだし。ワンコ居るからピクニック的に食べたかったんだけどなぁ。。。結局たいしてお腹減っていないのでお昼は後回しで現地を目指す。現地に近づくと何だかゴルフ場に沿った狭い道に入っていきちょっとした丘を越えて下り始めても視界は開けず、こりゃ軽く迷子?と思い始めた矢先何かの看板が目に留まり、車を

止めてよく見るとアイランドホースリゾート那須の文字!苦も無く目的地に着いてしまった。入り口から急坂を上るとこじんまりとしたクラブが。丁度外乗を終えて帰られる方をスタッフが見送っている所だった。そこで外乗のついて話を聞かせて頂くと、駈歩をするコースもあるが雄大な敷地の中を景色を常歩で楽しむのがメインの印象だった。季節は秋の紅葉シーズンも良いが那須は雨が降り易くGW明け頃の雨が少なく緑の深い時がお勧めとの事だった。倶楽部自体に馬場はなく、事務所と繋ぎ場があるだけで普段馬達はファームの方にいるのかな?ファームの事もお聞きしたら、見学自由との事だったので早速行ってみることに。



道に出て数十メートル下ると突然視界が開け、北海道を連想させる全く異なる眺望の中に。入り口のを抜けてファームの中を中央にぽつんと佇む白い大きな建物に向かって進んでいく。






建物は厩舎&室内馬場で他にはと事務所と発電施設がある程度。はるか眼下に屋外馬場と何かの処理施設が見える程度。ここなら馬たちのストレス少なく過ごせるだろうね。各馬房には専用の庭までついている。厩舎は屋根が高いので開放感があり明るくて広くそして静か!




休日はどういった雰囲気なのだろう?屋内馬場も広い!某倶楽部の屋内馬場とは比較にならない大きさで十分競技に使えそう。会員の方はいったいどれくらいいるのだろう?休日、この広い屋内馬場がどういう使われ方をしているのか興味深い。冬の事を考えるとこのくらいの施設が必要なのかな?近隣の乗馬倶楽部はどうなっているのだろ?那須の辺りのゴルフ場は冬季はclosedになるし。そう考えると伊奈は環境的にはバランスの良い恵まれた方なのかなとも思えてしまう。



駐車場でワンコも少し開放感を味あわせてもらった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-09-05 16:55:20
こんにちは(*^。^*)

ここ・・すごいところですよね!
私も、一度、行ってみたいと思っていた所です。

恵まれた敷地・環境・農業も行っているようですね。
マンツーマンレッスンや、講習会もあるようです。

室内馬場は、雨の日など近隣の乗馬クラブにも貸し出しているようです。

これだけの室内馬場があれば、お馬さんも会員さんも濡れることなくていいですね。

また、冬は雪が降りますから・・・これなら安心ですね(*^。^*)

ダックスちゃんの家族が、いらっしゃるのですね♡
我がにも居ますよ~~~(*^。^*)


返信する
講習会には (7474neco)
2015-09-06 00:51:27
よく使われてますね。広い敷地と静寂、馬にとってはストレスのかかり難い良い環境ですね。反面、季節の良い時でも屋内馬場だし、競技者にとって雨の日や風の日の練習が出来ないのはどうなのでしょうね?或いは喧騒への馴れとか。

冬場の必要に駆られてと言うのもあるでしょうね!那須は寒いですからね。

ダックスfacebookに載ってる子達ですよね?去年長男が旅立って今は3頭です。
返信する

コメントを投稿