日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Grade 3 366鞍 & with Ein in Intermediate Jumping 367鞍

2015-09-07 11:06:50 | 乗馬
朝から重い雲のかかった空。何時降り出してもおかしくはないが、かろうじて保っている状態で時間とともに悪くなる予報。倶楽部に向かう途中ポツリポツリと来たが暫くはその程度で推移しそうな雰囲気。馬場状態も良いのでレッスン開始までこの状態が維持される事を願う。

366鞍目:ブライティアベガ ○井指導員



専用馬ブライティアベガ。3級取得レッスンでありながら全員3級持ちという陣容。このメンバーでは一番実力が劣っているので、輪乗り駈歩で迷惑がかからない様にだけ気を付けたい。この日のベガは最初から怪しい。後でH井指導員から指摘を受けるのだが、集中していない感じと言うか鞍上を無視していると言うか試されていると言うか。。。騎乗して蹄跡に出るのに自分で入る場所を決めようとする。前がいないとダメとの事、一方で後ろがいると怖いからと言う事で最後尾に。早速常歩から作ろうとするが前に出ていかない。徐々に伸ばせばよいかと思ったが、部班運動だから着いて行くよう指示が出る。常歩そこそこに速歩へ。鐙の長さを前回から1つ伸ばしたのがこれが裏目で、馬体と接する部分が上手く当たらずつま先が開く。それを真っ直ぐにしようとすると鐙が脱げる。股関節が開いていないので、馬装点検時に元の長さに戻した。この日は部班運動で巻き乗り、半巻きに重点を置いてのレッスン。少し間が空いて半巻きしてきた対抗馬と目が合うと襲いに行こうとする。ここまで来てまだ集中させられていない。かと言って半巻きや巻き乗りだと全体のスピードが落ちるから詰まるのでなかなか良い図形にならず苦戦。でも、前に出す意識が自分に出てくると、誘導も若干しやすくなった。下馬後その辺に関連する事をH井指導員からアドバイスを受けて、ハッとしたのだが、この時はそこまでの意識は持てなかった。最後に5人馬で20m輪乗り駈歩。1本目

・駈歩はすぐに出たが弱い
・前に出ないのを上で補おうとして動き過ぎ
・動かない時ほどじっとしておき、前に出すのは脚
・駈歩しながら周りの景色を楽しめる位視界を広く

2本目はだいぶリズムが良くなったけれど、それでもまだ動き過ぎとの事だった。2回目は5頭揃って速歩の号令がかかるまで走れたのは良かった。自分的にはいっぱいいっぱだったけれど。

下馬後の話し『駈歩になってやっと手綱が張れるようになった。それを常歩の時からしっかり前に出して出来るようにしないとダメ。』といった内容の事を言われた。最近、自分の中で作っていたイメージに支配され過ぎて、この日大事なことが抜けていた事にハッとした。スイッチを入れていくにしても前に出ないと話にならない。前に出して動いてきたところで背中の動きを大きくしていかないと何時までたってもコンタクトは取れないし、だから悪い動きもされてしまう。自分主導になっていたってことで大いに反省です。この日も色々と実りあったなぁ。帰りながら雨の日のレッスンの話になり、バランスの悪い自分はそういう日にも乗るべきなんだろうなぁと思った。

367鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。こんなに早くアインで中級障害に来られるなんて感動。一般会員の最高到達点になるのかな?ここで更なることを吸収して、競技会で上を目指していきたい。中級障害に出られる様になり、3練→障害レッスンの良い流れも出来ているのでここで力をのばしたい。4人馬によるレッスンはフラットワークから一人ずつ蹄跡に出て駈歩で障害(クロス)飛越を2周。感じとしては良いと言って頂けたし、自分的にもまぁまぁ。次に第2障害(垂直)を作り飛越後一度常歩に落として真っ直ぐの良い常歩に落ちたところで右手前駈歩を出して停止まで。これを計3本跳んだ。悪くはないけれど、飛越から常歩までに時間がかかる。もっと後肢を使わせる駈歩をさせないとダメだなぁ。軽くは乗れていたと思うけれど、もっと駈歩を良くしていかないとショートカットなんて夢のまた夢だ。何はともあれ無難にはスタート出来たと思う。次は駈歩の質、飛越前後の姿勢制御に拘って乗ってみたい。

・直線向いたら譲って自由に跳ばせる

これでアイン終了と思ったら元気な男の子がアイン乗ります!と。ちょこっとレッスン風景見ていたら、自分で中央待機したりH井指導員が背中を向けた瞬間中に入り内周常歩したりと相変わらずのアインでホッとした。(笑)レッスン後洗い場を探すがアインの姿が見えず、渋々プロテクターを洗っていると、H井さんが少年に『手入れは先生やるから』と言っている声が聞こえてきた。動向を注目していると馬房からアインを連れてこられたので『手入れやりましょうか?』と言うと『マジっすか?』と2つ返事で譲ってもらえた。手入れ中脚の毛が伸びているのが気になりガリコさんにカットして頂いた。ブラッシングをして毛が乾いたのを確認後馬房に返し本日のアインちゃんのお仕事終了。後はおやつを配って雨に濡れた身体が冷えてもいたので一足お先にクラブを後に。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^^*) (ガリコ)
2015-09-08 18:45:32
良かったですね。
アインのお手入れ出来て♪

なんか昔のアインがまだいて嬉しいな♪♪♪
返信する
本当に (7474neco)
2015-09-08 22:33:13
変わらぬアインの姿に嬉しくなって、報告に行ってしまいました^^本当は凄い子なのに自分を崩さない。

だからつい凄い所をアピールしたくなってしまうのです。
返信する

コメントを投稿