日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Beginners Jumping & Beginners Canter 274 & 275鞍

2014-08-23 20:14:07 | 乗馬
前日車での旅を終え帰宅。さすがに翌日早起きする自信がなかったので8時からのレッスンをキャンセルした。それでも2鞍+調教班があるので暑くならない事を祈りつつ倶楽部へ。実は久々の乗馬に4時に目が覚めてしまったので、8時からでも余裕で行けたのだが馬装を2セット用意して行く面倒もあってヘタれたのが真実かも。。。

274鞍目:アインシュタイン ○山指導員



専用馬アインシュタイン。初級障害で初N山指導員のレッスン。楽しみである反面アインで出るので大きな失敗が出来ない緊張感で臨んだレッスン。6頭によるレッスンでまずは何時も通り馬を作っていき一度中央へ。次に一人ずつ駈歩で横木跨ぎ。3本連続で跨いでいく。ここまでは少し後傾気味の注意を受けたものの比較的良かったと思う。次に同じ様に跨いだ後隅角を回ってもう一本跨ぐ経路っぽいこと。まずは最初の障害を跨ぐまでは良かった。本当はここで一度止まって再発進する所をそのまま走らせてしまい失敗。典型的な失敗と言われる位原因ははっきりとしている。思い返せば一度止める事の意味を理解せず、そのまま行って上手く回ってやろうと何時もの良くない思いが首をもたげていたなぁ~。。。この失敗でさらに熱くなってしまい、最後はもう一つ障害増えて3つの障害のある経路風にさらに上手くやって取り返そうと。こうなると人間主導になって人馬バラバラで全てが上手くいかなくなった^^;N山指導員もう~んと唸ったきりでこれはまずい事態になりかねないので猛省すべき事態。帰り際『もっと鞭をしっかり入れて』と。『良かったじゃないですか』とは言えないけれど、お疲れ様の一言だけでなくて良かった^^

275鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。前の時間の失敗を教訓に駈歩を大事にする事を念頭においてレッスンに臨んだ。8頭によるレッスンで外周のサークルでもいっぱいいっぱい。まずいぞこの状態で走れるのか?障害馬場にはN山指導員。2頭でのレッスンだから自ずとこちらの事も目に入るかもしれない。アピールのチャンスと思いつつも冷静に大事に乗ることを心がけた。正面にはガリコ&のっぽさんお二方の姿も。ダメ出しされないように緊張が走る(笑)N本指導員のこと2班に分けて走らせてくれるだろうと思っていたがその通りに。さすがです!右手前は自分なりに自信があるので、色々チェックポイントを意識しつつ落ち着いた駈歩が出来ていたと思う。N本指導員からも『いいですよ』の一言を頂いた。最後の駈歩の時に障害を意識した指摘も入った。『それ位駈歩が出来ているなら、今度は少し手を前に出して乗る事を意識しましょう。』といった内容。来週、逆パターンのレッスンが入っているので、今日位落ち着いてやれたら良いかな。

アインで駈歩が出ない事はなくなったが、自分の中で大事に乗る事を忘れない様に気をつけていかないとだめだ!アインの気持ちよい走りをもっと感じないといけない。。。ただ、このレッスン中に手綱を通して初めてはっきりとアインとタイミングがばっちりと合った瞬間を感じた。この感覚もどんどん増やしていきたい。

9月の予定

9月7日 9:30 初級馬場 アインシュタイン H本指導員
     12:00 初級馬場 アインシュタイン H井指導員
  14日 15:30 初級障害 アインシュタイン N本指導員
  21日 15;30 初級障害 アインシュタイン N本指導員
  28日 15:30 初級障害 アインシュタイン N本指導員

アイン強化月間だ。そう言えばレッスン体系がだいぶ変わるみたいだが、ベーシック障害が3Cでのレッスンになるみたい。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます! (ガリコ)
2014-08-24 07:31:34
わかります!
倶楽部に行く日は早く目が覚めちゃいます!
ドキドキワクワク♪


私もアインシュタインで駈歩しました\(^o^)/
いや、駈歩しちゃったみたいです~(*^^*)

ベーシック馬場でアインシュタインがちょっとごね出したのでペシャリと鞭を入れた途端、ふわふわ~って( ̄▽ ̄;)

(ToT)アインシュタインを怒らせたあ~!(ToT)(ToT)
しかし、いきなりだったのでびっくり(((^_^;)

踵下げる、前に倒れない!拳下げる!
と思い出す。
常歩に落としたら、完全に止める指示。

ガリコ「アインシュタイン怒らしちゃった~(ToT)」
H本さん「あれはN島さんが悪いわあ~」
ガリコ「?」

くっつき過ぎたギブソンに襲われかけたらしいのです。

レッスン再開。
まだ、ドキドキ中のガリコはまた手がサドルホルダーに伸びる。とH本さんから「ホルダー持たない!」って叱られた!
何ヵ月か前、怖くなったらホルダー持ったらいいよ♪と言っていた人は居なくなったの?( ̄▽ ̄;)

しばらくして、いきなりサトノロックが豪快な駈歩を披露した( ̄▽ ̄;)

今度は何!

見学中の子供にビックリしたらしいのです。
いやぁ~、よく落ちなかった!
彼女はまだ駈歩レッスンしてないから心配するも、
「大丈夫です~(*^^*)」とニッコリ!

彼女談
「ガリコの様に綺麗に止まりたかったのに~(*^^*)。そのあとも、ちゃんと速歩したかったのに前が詰まって残念!」

綺麗に止まれたかどうかはわかりませんが、ピタゴラスが釣られなかったのが良かった!
もし、ピタゴラスまでやったらいつかのレッスンみたいになってたかも(((^_^;)

右やって、速歩での誘導。右の速歩誘導は出来ませんでした。
のんびり癒しのベーシック馬場はもうない(ToT)

アインシュタイン、最終だったのでピカピカにしましたよ♪
時間がまだ早かったので、ぬいぐるみの様なアインシュタインでした。

しかし、久しぶりのアインシュタインの駈歩はなんかふわふわして気持ち良かったなぁ♪
返信する
調教班は? (アイバ)
2014-08-24 10:09:30
リアンの事は~(´・ω・`)?
返信する
もともと (7474neco)
2014-08-24 10:57:48
反動の少ないアインの駈歩だったけれど、最近落ち着いた以前より収縮した感じの走りになっていませんか?本当に自分が上手く合わせられた時は、縦に軽やかに跳ねる感じの駈歩が出るんですけどそれですかね?とにかく気持ちが良い駈歩ですよねアインのは^^

癒しのベーシック馬場どころかベーシックAもなくなるのかな。。。なんかギスギスした感じになるのも嫌だな。。。

そういえば昨日8時からアインちゃん体験乗馬かファーストレッスンか何か特別なレッスンに出ていたんですよ。障害をもたれている方を背に真面目な顔して頑張っていました。本当に良い子だ^^アインにとっても癒しのベーシッククラスがなくならないで欲しい。。。

サトノの方根性ありますね。でも、冷静に(?)止められたガリコさんも良いじゃないですか!綺麗にという事は姿勢も崩れなかったわけで、走られても止められるってことですよ!もう、自信を持って良いのでは?
返信する
え~と (7474neco)
2014-08-24 11:04:37
前日帰宅→4時起き→2鞍+リアン騎乗で程良い疲れ。夜、アインの反省を書き終えた事に満足して早々に寝てしまったので今日書きます。暫しお待ちを。。。
返信する
お祭り♪ (ガリコ)
2014-08-25 09:18:42
ネコさん、来るべきでしたよ!
勇ましく、華麗な夜のアインシュタインの障害が見れたのに!

なんでも、イベントの待機中テラスに登ったとかf(^_^;
なんでかはアインに聞かないとわかりませんが♪

全部六頭。
K中チーム K+セリーナ、M+コペン、N+アイン
N山チーム N+クリオ、S+フーロン、K+ボンダイ

リレー方式でタスキの代わりにハッピを渡して終了。アインvsボンダイはアイン圧勝だったのに、まさかのアインvsコペンの鬼ごっこ開始( ̄▽ ̄;)
鬼ごっこと言っても二人共に逃げてましたがf(^_^;

で、結局どっちのチームが勝ったんだ?

メンバー紹介の時にかな。
「スーパーホースのアインシュタイン。ベーシックから三級までこなす天才です!」みたいな(ハッキリ覚えてない(((^_^;))事いわれ拍手も一番大きく聞こえました\(^o^)/

クリオも最後にN 山さんの罰ゲームに付き合い、裸馬になってました( ̄^ ̄)
そうか、N 山さんが罰ゲームだったから、アインチームが勝ったんです!

名誉会長が興奮してあまり眠れなかった。と朝から教えてくれました。未だに興奮しているみたいです。



綺麗に止まる。
まだダメですよ。だいたい駈歩したのもわかってなくて、アイバさんとH田さんに教えてもらったからなんです。
でも、あとちょっとでコツがわかりそうな感じだから焦らず、ゆっくり自信が持てる様に頑張ります!

あと、テリントンタッチ フィードバック&講習会ですがフィードバックメンバーは全員Ok みたい。
講習会メンバーは6~8名?
優しい会員さんが増えたら嬉しいですよね♪

のんびりレッスンが伊奈からなくなったら?
みんなギスギスするかな?
ガリコ、のんびりレッスン好きそうな人と友達になっておきます\(^o^)/


そういえばお一人、人見知りで(((^_^;)と言う男性の方と知り合いましたので今度ご紹介しますね♪
うちのメンバーは人見知りのひとがいっぱいいるから大丈夫ですよ。と適当な事言ってしまいました。

仲間がいた方が楽しいですも の 。

リアンの無口、完成しました!
なかなか良さげです~(*^^*)
リアン調教班の皆様、気に入って頂けたら嬉しいです~(*^^*)
返信する
え~~ (7474neco)
2014-08-25 12:15:46
そんなイベントあったんですか?!行けば良かった・・・どうせ何もすることなかったし。。。

テラスに登ったのは、何時もガリコさんたちが美味しい物を食べながら見ていたので、きっと自分の分もあると思って登ったんですよ!

コペン、クリオ、ボンダイも跳んだんだぁ。。。良いなぁ~~イベントはなんでも参加してみるべきですね。アイン圧勝は当然です!フォクシィ位連れてこないと勝負になりません。『スーパーホースアイン』の認知度が上がりますね。ファンが増えちゃうかなぁ?(嬉しい悲鳴)名誉会長の気持ち分かります!K中さん対N山さんも火花散ってました?指導員同士だと結構マジになっていますよね何時も。

講習会、今の所総勢で13~15名ですかね?1画を借り切る形になりますね。ファミレスで良いのかちと不安だけれど、時間を考えるとそこしかないのかなぁ???
返信する
こんにちは♪ (ガリコ)
2014-08-25 13:19:52
気楽に行けるファミレスが一番かと。
ネットみたら午前2時までだし。
予約とか人数とか大変だし。

アイン、やっぱりそうですよね♪
テラスでポカリ飲みながらおやつ貰いたかったのでしょう!

抽選会が始まりかけた頃、暗闇に見覚えのあるモッサリ可愛いシルエット。



アイン???

やっぱり、アインだあ!

今さらネコさんに連絡しても間に合わない!
すみません。

イベントでは必ずなんかお馬ちゃん達が頑張ってくれてますよ。
母はそれだけが目当てで参加してます(*^^*)

普段飛んでないクリオが心配で( ̄▽ ̄;)
N山さんの乗り方激しいし。
心配で心配で(((^_^;)
アインはN本さんだから安心だったんですが♪

次回は是非。

名誉会長は未だに夢の中!
惚れ直したそうです(*^^*)
返信する
土曜の夜だけど (7474neco)
2014-08-25 15:52:14
8時回ってしまえば席は大丈夫ですよね!

イベント、スタッフのコスプレや競技、ジュニアによるカドリール位かなぁ?と思っていて。。。

ところでチーム編成、K中チームは、K中さん、M田さん、N本さんですよね?N山チームは、N山さんとあとお二人は、S島さんとK林さん?

いずれにしても楽しくて何よりでした^^
返信する
訂正です( ̄▽ ̄;) (ガリコ)
2014-08-25 18:49:28
ボンダイじゃなくてまきはちゃんでした~(*^^*)

K 中さん、M田さん、N本さん。
N山さん、S口さん、K林さんでした~(*^^*)
返信する
まきばちゃん (7474neco)
2014-08-25 20:24:11
でしたか。S口さんって障害の人なんですか?アインで人馬転しかかったんですよね。

クリオも華麗に跳んでいました?セリーナも跳ぶのか。フーロンも好きならそこまそこ行けるって事なんだなぁ。好きで乗り続ける覚悟があるなら、どの子でも道は開けるって事なんでしょうね。。。
返信する

コメントを投稿