日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

トレーニング用に自転車買った

2015-09-16 00:35:54 | 雑記
下半身の筋力UPのタメに安くてある程度ギアを重く出来て見た目の良い自転車を物色。好みの色合いの自転車が見つかり、ポチッた後に色々調べたら物凄い叩かれようで吃驚!でも、組み立てて実際走ってみた結果、言われるほど酷くないし普通に走れる。はるか昔に乗っていた”ロードマン”なんてもっと酷かったけれど正丸峠越えられたんだし、トレーニングと近場を走る位なら問題なさそう。



火曜の夜に帰宅後30分位で完成して5kmの試走。良い感じだったので翌朝5時に起きてウォーミングアップがてらコンビニに朝ごはんを買いに行く。一度帰宅して高校野球秋季大会を見に球場まで往復して、その後乗馬に行った。乗馬やっているとバランス感覚が多少でも良くなっている様に感じる。



トレーニングの目的は下半身の強化と言うよりも維持の方が大きいのかな?フットサルでのスピードをもう少しつけたいのもある。走った方が効果が高いだろうけど、そこまでストイックではないし、小物パーツを買って付けるのも楽しみの一つ。トレーニングは徐々に負荷をかけていくつもりだが、残念なのは脚の裏側は効いた感が無い事。膝周囲と腿位かな。それすらもすぐに慣れてしまいそう。そうなったらギアを軽くして回転数を上げる方が良いのかな?足首の柔軟性は出るかもしれない。

月曜には帰宅して夕食後に真っ暗なジョギングロード(自転車は徐行)で付属ライトのテスト)。これは全くの役立たずで道が殆ど見えず、元々狭い上に雑草の丈が高く余計に道とそれ以外の判断がつきにくい。横が川と田んぼなので、落ちるなら田んぼ側と決めて走行。新しいライトを物色。それとサイクルコンピューター(?)も付けてみた。走行距離、時間、消費カロリー、平均速度、最高速度を計れるもの。これもモチベーション維持に貢献してくれるかな。

火曜は距離を少し伸ばして16km。ライトまだ届かないので明るめの道を選択。UP、DOWNも入れてみた。夜の倶楽部を馬場方面から見てみたが真っ暗で静寂だけが存在していた。とても110頭もの馬がいるとは思えない。手放しで走っても見たが、やや直進性に劣る?やはり一度整備してもらおう。

水曜は5時起きして朝ご飯の調達がてら試走。この日はリュックを背負って買い出し。ペットボトル5本とその他諸々。前日より僅かにに距離が伸ばして、途中ちょっと強めに踏んで41km出してみた。特に不安を感じさせる事はなかった。倶楽部の横を通るとき早朝の馬場では既に下乗りが始まっていた。こうして会員さんが無事乗れるようにしてくれているんだな。この日は水曜日にも関わらず、午前中に障害の走行会があるから早いのだろうな。もちろん参加。

ここまでは特に不安を感じる要素はない。耐久性に関しては経過を追っていけば答えは自ずと出る。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ!! (HIRO)
2015-09-17 23:57:20
いいないいなーーーー(o>ω
返信する
良さ気に見えるでしょ? (7474neco)
2015-09-18 04:55:23
中華フレームで、28000円前後。ジェルパッドより安い(笑)まぁ、ロードバイクで大会にも出る自転車やさんが大丈夫と言っているから大丈夫でしょう^^

http://www.doppelganger.jp/product_list/

おしゃれなの沢山ありますよ!
返信する
あの中から (HIRO)
2015-09-18 20:30:46
これ選んだnecoさんいいセンスだわ〜!
車に積んで景色いいところでチャリで走って
温泉入って締めくくる!っていう1日を過ごしてみたい★
自転車買う前に車運転出来るようにならないとね…。
返信する
ありがとうございます (7474neco)
2015-09-18 23:07:02
それ5月にやった気がする。乗ったのはチャリでは無かったけど温泉入って、さくらんぼ摘んで、景色見て。

車・・・まだ運転してない?1年位前に決心してなかったっけ?

そろそろ館山行ってから1年ですね。
返信する
チャリでなくお馬!? (HIRO)
2015-09-19 12:35:43
もう1年になりますか…。砂嵐の時ですよね!?
館山とっても人気になってるみたいで予約が大変そう!

運転は…全然しておりません(泣)
返信する
最初だから (7474neco)
2015-09-19 23:11:33
お昼が御仏蘭西料理で夜が今半の時ですよ。

砂嵐は今年の3月です。館山人気出るでしょうね。秋にどこか行きたいなぁ。霧島で乗るか思案中。。。
返信する

コメントを投稿