日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Intermediate Dressage & B&I Jumping 387&388鞍

2015-12-13 21:22:00 | 乗馬
伊奈の天気は1日曇り予報でありながら、家を出るのと同時にポツポツと降り始めた。昼までこの程度であれば、この日の馬場はどうにかなるだろう。久々の9時台のレッスンで空いていると思いきや車はほぼ満車状態。朝から伊奈は大盛況だ。

387鞍目:アインシュタイン ○井指導員



専用馬アインシュタイン。いよいよ馬場も自分的最高到達点の中級馬場に、アインと共に軸足を移すための大事なファーストレッスン。この結果如何によっては、もう少し時間をかけざるを得ない。。。8人馬によるレッスンで何時も通りのフラットワークから。少し違うのは顔内、顔外をしながらの速歩。もちろん手綱は張るだけで操作はしない。これは3級レッスンの時に1度やっていたからイメージは持てていた。部班を2つに分けて蹄跡から輪乗りに入ったり出たり、輪乗り中も速歩をしたり駈歩にしたり。指示された内容は質は置いておいて、一応全部出来たと思う。その中で主な注意点が2つ。

・右手前速歩で右脚が前過ぎなので、もう少し後ろで使う
・輪乗り駈歩が障害の駈歩になっている

2つ目は回り易いように、騎乗者が内方に傾く事を指している。馬場では騎乗者は常に真っ直ぐ乗っているかを見られていてるそうだ。点数を伸ばしたいならそういう所を気を付けると良いと仰っていた。これは隅角にも言える事だとも。

・脚は脹脛だけでもなく腿だけでもなく全体を使う

最後には駈歩も走れていたしと言って頂けたし、とりあえず次回に繋げる事は出来たので良かった^^

388鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。このレッスンもだいぶ慣れてきて安定度が増してきたと思う。この日は速歩主体で以前も馬場の悪い時に速歩のみというのがあった。最後の時は駈歩で回っても良かったようだが、速歩で上手く跳ぶのは意外に難しく障害を跳んだ後に駈歩に変わる。そこから如何に早く安定した速歩に戻して障害に向かえるか練習をしたいので最後までそれで通した。一度連続障害の間で変な動作が入って跳ねられたのは失敗。気になったのは速歩で障害近くになると速歩が強くなりそうな感じで、寒くなった影響かな?気を抜く駈歩なんかも持って行かれそうで、この季節は気を付けないといけないなぁ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿